ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

夏の旬の味☆生コーンとオクラの味噌汁*

味噌汁に

ミニオンズがいっぱい〜!!

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

夏の旬の味☆生コーンとオクラの味噌汁*

f:id:fujikana:20170812095049j:image

夏の旬のとうもろこしを

芯まで使って出汁をとる!

甘〜いつぶつぶと

味噌の塩けがよくあいます♪

バターや七味もお好みで!

【材料】 (5人分)

  • 生コーン 1本
  • オクラ 3〜4本
  • 味噌汁の素 大さじ5
  • 750cc


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170812095207j:image
コーンの皮を剥く。
2
f:id:fujikana:20170812095229j:image
コーンの実を包丁で削ぎ落とし、芯と実と水を鍋に入れて火にかける。
3
f:id:fujikana:20170812095257j:image
煮立ったらアクを取り、3分ほど中火で煮る。
4
f:id:fujikana:20170812095316j:image
味噌を入れる。
5
f:id:fujikana:20170812095413j:image
下茹でしておいたオクラを切って加えたらできあがり。


《コツ・ポイント》
コーンを削ぎ落とす時に、硬い部分を包丁をつかいますが、
「レシピの生い立ち」
味噌のモニターでレシピ考案中ですっ!

 

 今回はマルコメ × Snapdish のコラボモニターで
マルコメ 液みそ 料亭の味
を使った一皿を考案中ですっ!

f:id:fujikana:20170812095832j:image 

 

夏は冷房で身体が冷えたり、

冷たいものばかりを飲みすぎな時も、

やっぱりアッタカイ味噌汁あると

ホッとします!

これを使えばとにかく美味しい味噌汁がすぐできます!ぜひぜひお試し下さい!

snapdish.co

 

とうもろこしの芯って

今まで捨ててしまっていましたが、

この頃の流行りのやり方は、

なんと

芯まで一緒に煮て、

美味しい出汁をとる!!

 

とうもろこしの芯には利尿作用とか、

甘味成分とか旨味とか

いろんなイイこと沢山なんですってー!

そういえば小さい頃、

とうもろこしを食べた後の芯も

チューチューして楽しんでたな。。

(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

うちの実家では、

ことごとく甘いものを禁止されていて

子供の時はチョコレートとか食べたことなかったので。

 

そんな親ですが。

今では一緒にビールを飲む呑み仲間です!

 f:id:fujikana:20170812220159p:image

福岡天神イムズ12F

KIRIN SOWーSOW

 ハートランド ビールでカンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

トルティーヤチップス

イベリコ生ハムとクレソン。。。

主婦の日々のうさ晴らししました!

 

味噌コーン

だし出る芯が

味噌なんです

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram