ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ぱんぷきんカプチーノ☆★ふわふわおばけのハロウィンスープ

オレンジカボチャのジャックオランタン!

スパイス遣いでふわふわお化けに変身~!?

 

ぱんぷきんカプチーノ☆★

ふわふわおばけのハロウィンスープ

f:id:fujikana:20171016221203j:image
ほっこりコクのカボチャのスープに

モコモコスチームミルクがお化けみたい☆

口当たりもふわふわ優しい

子供も喜ぶ♪

ハロウィンにどうぞ〜★

【材料】(4人分)

  • かぼちゃ 250g
  • 水 1/2カップ
  • 牛乳 1/2カップ
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ
  • 牛乳(スチームミルクの分) 1/2カップ
  • GABAN ナツメグ〈パウダー 〉適量


作り方
1

f:id:fujikana:20171016221256j:image

かぼちゃと水を鍋に入れて蓋をし、中火にかけて10分ほど煮て柔らかくする。
2
f:id:fujikana:20171016221242j:image
ブレンダーで滑らかなペースト状にする。
3
f:id:fujikana:20171016221307j:image
カボチャペーストを鍋に戻し、牛乳、コンソメを加えて温める。沸騰する前に火を止め塩で調味する。
4
f:id:fujikana:20171016221313j:image
牛乳を小鍋に入れて弱火にかけ、ハンドミキサーの高速で泡立てる。
5
f:id:fujikana:20171016221321j:image
泡がもこもこと上がってきて、沸騰直前に火を止める。
6
f:id:fujikana:20171016221331j:image
ガラスのカップにカボチャスープを7分目まで注ぎ、上部にスチームミルクと泡を乗せる。
7
f:id:fujikana:20171016221338j:image
仕上げにナツメグをひとふりして出来上がり。


《コツ・ポイント》
カボチャの品種によって水分が変わるので、味やとろみを微妙に加減してください。

 

*ハロウィンのコーディネートには・・・。

つかっている小さな容器は

これまた100均のセリアで見つけてちょっと何か飲むのに調度いい小さなグラスですが、

サランラップにネームペンでお化けチックな顔を書いて

f:id:fujikana:20171016223827j:image

できるだけ顔の周りを小さく切り取ってグラスに貼り付けます

f:id:fujikana:20171016223851j:image

空気が入らないように・・・皺が寄らないように・・・

 f:id:fujikana:20171016223909j:image

ちょっとビンボー臭いようだけど

結構楽しめますよ~~♪

子供たちがすぐによってきてやらせてくれと言い出します!

簡単なのでぜひお試しあれ。。。

 

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」
  レシピモニター参加中】

 

今回はハウス食品×レシピブログのスパイスモニターで

*GABAN ナツメグ<パウダー>

を使った、簡単&楽しいハロウィンレシピ

を考案中です!

f:id:fujikana:20171016222229j:image

 ナツメグはハンバーグに使うので有名なスパイス。

カボチャや野菜のポタージュスープとも良く合うんです~

ちょっとひとふりするだけで

やさいのクセが抑えられてふんわりいい香りのスープになります!

かぼちゃがふわふわのお化けになる魔法のスパイスで

楽しいハロウィンのスープにいかがですか~

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ところでこのスープを作ったカボチャは

このオレンジのジャックオランタンの中身。。。

皆さんご存知だとはおもいながら

 

ジャックオランタンの作り方

 f:id:fujikana:20171016223749j:image

1)ヘタの部分を切って種をスプーンでかきだす。

2)実の部分はペティナイフや果物ナイフで切り取りながらできるだけ薄くする

3)アイスピッグや竹串で切り取るラインをあらかじめ書いておく

4)ナイフの角を差し込んで顔のパーツを切り取る

f:id:fujikana:20171016223803j:image

 

パンパらぱんぱんパンぷきん~♪ですね~。。。

 

ぱんぷきん

スープにランタン☆

大活躍!!

 

 ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました~!

ぱんぷきんカプチーノ☆★ふわふわおばけのハロウィンスープ

ぱんぷきんカプチーノ☆★ふわふわおばけのハロウィンスープ

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

ほっこりコクのカボチャのスープにモコモコスチームミルクがお化けみたい☆口当たりもふわふわ優しいから子供も喜ぶハロウィンなスープ★

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

cookpad.com

「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram