ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

まるごとかぼちゃのハロウィンチーズフォンデュ

ハロウィンに、

やっぱりやってみたくなる

まるごとかぼちゃシリーズ

レンチンでできるので

意外と簡単!!

食卓に並ぶなかなかインパクトあって

さすが🎃ジャックオランタン。。

 

まるごとかぼちゃのハロウィンチーズフォンデュ

f:id:fujikana:20181026113637j:plain

かぼちゃの器がインパクト大☆
オバケパンと指ウインナーで
楽しいチーズフォンデュ

顔が浮き出たジャックオランタンの
ナツメグ入りチーズが
さわやかにふんわりいい香り〜。

 

f:id:fujikana:20181026113717j:plain

【材料】(4人分)

  • かぼちゃ   1個(中玉)
  • チーズフォンデュ用チーズミックス   2袋(150g×2)
  • 食パン   3枚(6枚切り)
  • ウインナー   12本
  • オリーブオイル   少量
  • *GABANナツメグ<パウダー>   小さじ1/2


〜作り方〜
(1)
f:id:fujikana:20181026151701j:image
かぼちゃを耐熱皿に置きラップをして電子レンジ500wで10〜15分加熱する。

 

(2)

f:id:fujikana:20181026151713j:image
かぼちゃの上部1/3を切り、種と実を別々に取り出す。
(実の部分はスープに使ったりできます。)

 

(3)
f:id:fujikana:20181026151731j:image
全体にオリーブオイルを刷毛で塗り鉄板に起き、230度のオーブンで10分焼く。

 

(4)
f:id:fujikana:20181026153235j:image
〜その間に具の準備をする〜
・食パンはオバケの形にキッチンバサミでカットする。コツはオバケの大きさに大まかにカットしておいてから、最後に丸みをつけるようにカットするとやりやすいです。

 

(5)
f:id:fujikana:20181026153258j:image
ウインナーは指のように切る。
端をツメの形に削ぎ落とし、関節部分に切り込みを入れる。

 

(6)
f:id:fujikana:20181026153321j:image
オーブンでかぼちゃを焼く横で、ウインナーとパンも最後に3分間温め、取り出したらそれぞれに串刺ししておく。

(7)
f:id:fujikana:20181026153600j:image
チーズフォンデュ用チーズミックスを表示通りに温めたら、かぼちゃに移し、クッキングシートに好きな形にジャックオランタンの目と口を切り抜き、ナツメグを茶漉しでふりかけて、顔を作る。
出来上がり!

 f:id:fujikana:20181026113751j:plain

Point!
・かぼちゃの大きさによって、レンジ加熱の時間は変わりますので、調整してください。

・残った食パンとウインナーの端切れは細かく切って、電子レンジ500wで3分ほど加熱して乾燥させた後、オリーブオイルを弱火で熱したフライパンでカリカリになるまで焼くとクルトンとしてスープやサラダに使えます。

f:id:fujikana:20181026153346j:image

 

 【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
モニター参加中】

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABANナツメグ<パウダー>

を使ったハロウィンレシピ。。。

f:id:fujikana:20181026113830j:plain

ナツメグといえば、

ナツメグはチーズとの相性抜群!

特にチーズフォンデュ用のチーズミックスで

手軽に作るチーズフォンデュは濃いめの味なので、

ナツメグ使いで飽きの来ない風味になります。

カボチャとの相性もいいので、

相乗効果でまとまりの良いひとさらになりました!

 

ジャックオランタンを食べて、

楽しいハロウィンに。。、

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

くり抜いたかぼちゃの

中身を使って、

スープを作るのがまたまたおススメです!

f:id:fujikana:20181026163124j:image

オリーブオイルと塩で玉ねぎの薄切りを蒸し炒めにする。

かぼちゃの実を加えて少々炒める。

f:id:fujikana:20181026163209j:image

水1/2カップを加えて4〜5分蓋をして煮る。

牛乳2カップほど、

コンソメ1個、

塩、ナツメグ、少々を加えて味を調えて出来上がり。

f:id:fujikana:20181026164208j:image

オバケパンの余りパンで作ったクルトンを散らして、

どうぞ🎃

 

今回使った

ナツメグはかぼちゃのスープにも良く合いますので、おススメです。。。

 

ナツメグは

かぼちゃにチーズに

イイ感じ〜☆

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー!

 

今回使った材料で、

チーズフォンデュ用のチーズミックスは

カルディで購入しました。

f:id:fujikana:20181026165423j:image

フクロウ🦉さんのラベルが可愛い白ワインも

一緒にお持ち帰り。。。(#^.^#)

お近くにある方はぜひ探してみてください。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram