ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ズッキーニと白いんげん豆の時短カスレ

夏休みはもう暑ずきて、

運動不足で身体が夏ボケ??

スッキリさわやかな白いんげん豆と

トマトの煮込み***

いかがですか。

ズッキーニと白いんげん豆の時短カスレ

f:id:fujikana:20180811210530j:image

ズッキーニとカレー粉で
夏のさわやかな
白いんげん豆のトマト煮
フランスのカスレの
時短バージョンです。

白いんげん豆は
むくみとりの
カリウムが豊富ですよー!

 

【材料】(4人分)
 

  • 鶏モモ肉   1枚
  •  玉ねぎ   1個
  •  にんにく   1片
  •  オリーブオイル   大さじ1
  •  塩   小さじ1/2
  •  トマト缶   1缶
  •  白いんげん豆缶詰   1缶
  •  ズッキーニ   1本
  • カレー粉   小さじ1/2
  •  白ワイン   大さじ3(または料理酒)

 塩   小さじ1/2
 あらびき黒胡椒   適量
 パルメザンチーズ   適量


〜作り方〜

準備)

f:id:fujikana:20180811234826j:image
・鶏モモ肉は食べやすい大きさに切って塩ひとつまみとカレー粉をまぶしておく。
・玉ねぎは皮をむいてへたをとり、1cm角にカットしておく。
・ズッキーニは洗って2cm各にカットしておく。
・にんにくはみじん切りにする。

 

f:id:fujikana:20180811234855j:image
厚手の鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが立ったら鶏モモ肉を入れていためる。

f:id:fujikana:20180811234921j:image
鶏モモ肉の色が変わったら白ワインを加えて鍋底のコゲをこそぎ落とし、玉ねぎを加えて炒める。
f:id:fujikana:20180811234951j:image
カットトマト缶を加え、強火で煮立て、あくを取ったら弱火にして蓋をして10分煮込む。
(トマト缶の中の残りは白いんげん豆缶詰の汁を1/3カップほど加えて洗い、綺麗に最後まで加えます)
f:id:fujikana:20180811235017j:image
白いんげん豆缶詰の水気を切ったものと、ズッキーニを加えて全体的に混ぜ合わせて蓋をして5分ほど煮込む。
f:id:fujikana:20180811235058j:image
塩を加えて調味し、あらびき黒胡椒を加えて出来上がり。
f:id:fujikana:20180811235125j:image
パルメザンチーズをお好みでふってお召し上がりください。

Point!
・出来上がって火を止めて10分ほど放置すると、味が染み込んでさらに美味しくいただけます。 ・作り置きしておくとバゲットと白ワインにも合いますし、朝ごはんの副菜にも使えます!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

水分と、塩分の関係はとっても不思議です!

熱中症予防には

水分補給と塩分補給

どちらも大事ですよね。。

 

でもそのバランスが崩れると

いろんな身体の不調がそこかしこに現れます。

いや、現れなくても潜んでいるやもしれません。。((((;゚Д゚)))))))

 

塩分を摂りすぎるって

例えば、

お寿司に醤油ちょっと付けてるつもりが、

ぜーんぶ合わせたら結構な醤油の量、

身体に入ってたり、

外食続きだったり

ラーメンの後に餃子とビールだったり、で焼き鳥だったり

あ、最後にラーメンってパターンもあるけど。。

美味しい物達には何かと塩分あるんだなって

思います。。

 

すると身体の中の塩分濃度が濃くならないように、

水分を含んでおこうと細胞が頑張ると

むくみになる。。。

運動不足もその要因になる(汗出さないもんねー)

みたいだけど、

そんなこんなでナトリウム対策には

なんとカリウム

やっぱリウム同士!(バリウムとかは嫌だけどさ)

目には目をですな!

カリウムはナトリウムを排出して

体内の水分量を一定にたもってくれる

スグレモノ!!

白いんげん豆にはカリウムが豊富なのです。

フランス由来の

白いんげん豆のトマト煮"カスレ"

冬っぽい煮物料理かと思ったけど、

カレー粉でちょっとさわやかにスパイシーに

決め込みましたー!!

カレー粉で抗酸化作用プラス☆☆☆

ぜひぜひ夏の"カスレ"でむくみとり!

お試しください。。。

 

夏カスレ

むくみかすれる

白いんげん力!!

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

あ、失礼しました!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram