ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ひんやり♪ナスとズッキーニのわさび麺つゆびたし#レンチン簡単

こんにちは

 

広島県福山市在住の地産地消を応援中の

料理ブロガー ふじたかな です。

 

暑い中元気に育った夏野菜

レンチンして冷やして

涼しく食べて元気をもらいましょー!

ひんやり♪ナスとズッキーニのわさび麺つゆびたし#レンチン簡単

f:id:fujikana:20190811212611j:plain

 

ひんやり冷たいナスとズッキーニ♪
ジュワ~と染み出す出汁と野菜の甘みが
夏の疲れを癒します。。
わさびの爽やかな香りも涼しげです~。。
電子レンジだけでできる
夏野菜の簡単作り置き!
そうめんや蕎麦の付け合わせにおススメです!

f:id:fujikana:20190811212629j:plain

調理時間:3分(レンジ加熱7分)

【材料】(4人分)

  • ナス   1本
  • ズッキーニ  1本
  • 麺つゆ  大さじ4(2倍濃縮タイプ)
  • わさび   小さじ1
  • ごま   適量


作り方~

下準備

ズッキーニを4㎝長さに皮が残るように縦に切る。


1)

f:id:fujikana:20190811224659j:image

耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、ズッキーニを並べラップをかけて電子レンジ500wで2分加熱する。
→ザルにあげ、粗熱が取れたらキチンペーパーで水気をふき取る。
2)

f:id:fujikana:20190811224747j:image

ナスに爪楊枝や竹串で数か所穴をあけ、耐熱皿に置きラップをかけて電子レンジ500wで4分加熱する。
→冷水につけて手で軽く押さえてしぼませながら灰汁を抜き、水気をふき取り食べやすい大きさに切る。
3)

f:id:fujikana:20190811224810j:image

保存容器にナス、ズッキーニを並べいれ、わさびを溶いた麺つゆをかけて冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
4)

 

f:id:fujikana:20190811225038j:plain

盛り付ける時にごまをふり、ミョウガを添えてどうぞお召し上がりください。

 

ポイント

*野菜が熱いうちに漬け込むとダシがしっかり染み込みます。
*ナスは新鮮なものを使って作って下さいね。
*ズッキーニは火を入れすぎるとぐちゃッとしてしまうので、すこし固めぐらいで後は余熱で火が通ります。

 

f:id:fujikana:20190811212705j:plain

【今日の食材帳】

ナスとズッキーニ

 

ナスは今が旬!だけど、

秋ナスは美味しいって言うから

これからもまだまだ美味しい!!野菜ですね。

注目したい成分は

紫のアントシアニン系の"ナスニン"は

強い抗酸化作用のある

ポリフェノールの一種で

紫の皮の部分に多く含まれているので、

皮まで全部まるごと食べる方がお得!

 

ズッキーニは

見た感じ、硬めのキュウリ?だけど

かぼちゃの仲間なんですよね。

ズッキーニの花とかも、かぼちゃそっくりですものねー。

ズッキーニにはβカロチン、ビタミンC、

に加えてカリウムが多く含まれています。

カリウムは体内の水分調整のキーポイント!

夏のむくみの解消にお役立ちアイテムです。

 

ナスとズッキーニの組み合わせは

紫と緑の表面が綺麗ですね。。

 

今回は麺つゆと合わせることで、

変色を防いでいます。

酸性のものと合わせるとどうしても

ナスの紫は色移り、

ズッキーニの緑はくすんだ黒っぽい緑になってしまいますが、

作り置きしておいても

色が変わらず見た目にも美味しそう感が続く

麺つゆ浸し。

夏野菜の作り置きにオススメです!^_^

 

ズッキーニ

ナスと一緒に

わさびたし。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー。。。

 

ところで、野菜はいつも近くのスーパーの

地場産の産直コーナーでよく買います。

採れたてのナスやズッキーニが

買えるのってほんと幸せです。。

 

福山市在住の私です。

ただ今福山市の食生活改善推進委員の

養成講座に参加していて、

先週は地産地消の推進に関する取り組みの

講座でして。

なんと、

ゆるキャラが登場!

名前はち、さん、ち、しょう、で

チッチ 

f:id:fujikana:20190812103645j:image

な、らしいです。

頭にジョウロとフォークがくっついてる

妙な感じのキャラだけど

顔は可愛いから憎めない気はします…。

ちなみに中に入っているのは

市の地産地消推進化?の可愛らしいお姉さん。。

自分で講義して、

そのあと自分で中に入って、

かっこよかったです!!(๑˃̵ᴗ˂̵)ステキだ!

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ひんやり♪ナスとズッキーニのわさび麺つゆびたし#レンチン簡単
 
ひんやり冷たいナスとズッキーニ♪ ジュワ~と染み出す出汁と野菜の甘みが 夏の疲れを癒します。。 わさびの爽やかな香りも涼しげです~。。 電子レンジだけでできる 夏野菜の簡単作り置き! そうめんや蕎麦の付け合わせにおススメです!