ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

炒め玉ねぎペースト

冬のスープにグラタン

ほっこりする味の時短アイテムは

ズバリ!たまねぎ王!!

 

炒め玉ねぎペースト

f:id:fujikana:20190127202754j:image

たまねぎの
旨味と甘味を凝縮して
風邪予防にも☆☆☆

どんな料理にも1すくいで
コクと旨味を出せる万能調味料に!

【材料】(作りやすい分量)
玉ねぎ   4〜5個(1kg)
塩   小さじ1
オリーブオイル   大さじ3


〜作り方〜
1)
f:id:fujikana:20190127202023j:image
玉ねぎは皮をむいて、縦半分に切り、横に三等分に切ってから、繊維に沿って端から薄切りにする。

2)
f:id:fujikana:20190127202056j:image

塩をふり、オリーブオイルを全体に回しかけ、手で全体になじませ、鍋底にもオイルが馴染むようにする。

 3)

f:id:fujikana:20190127202200j:image
厚手の鍋にカットした玉ねぎを入れ、蓋をして強めの中火にかけ、蒸気が立ったら弱火に落とし30分ほど加熱する。

4)
f:id:fujikana:20190127202437j:image
繊維質がとろとろに溶けたら蓋をとり、水分を飛ばしながら炒めていく。

5)
f:id:fujikana:20190127202352j:image
木べらで混ぜながら水分を飛ばし、カラメル色になるまで10分ほど炒めたら出来上がり。

 

f:id:fujikana:20190127202603j:image
※水分を飛ばす時のコツは鍋底や側面に出来るだけ薄く広範囲にくっつけるように伸ばしてはこそぎ落とす作業を何度か繰り返す。

 

 

f:id:fujikana:20190127202646j:image
煮沸消毒した保存瓶に入れて冷蔵庫で、又はジップ付き保存袋に入れて冷凍庫で保存してください。


f:id:fujikana:20190127202726j:image
たまねぎペーストを使って豆乳味噌ポタージュに!スープの素として美味しく使えます!(味付けは味噌だけです)

Point!
・22cmのストウブを使って作っています。 ・14cmで作る場合は玉ねぎ2個(500g)で同じ様に作れます。

・出来上がりの重量は大体1/5ほどになります。

 

今回は

ベーシックにたまねぎで作りましたが、

長ネギで作るのもおススメです。

 

長ネギで作るレシピは

料理研究家の辰巳芳子さんの

長ネギのヴルーテ

のレシピを参考に使っていました。

本式のレシピではスープストックを使って作りますが、

私はオイルと塩だけで作ったりしています。

スープだけじゃなくいろんな展開に便利で

冬の万能調味料として素晴らしいですよー!

www.kyounoryouri.jp

 

たまねぎペーストは

なんだか時間がかかって大変そう。。

ってずっと思ってましたが、

ストウブで作ると

これこそ本当に簡単!!

鍋の中で

たまねぎから蒸発した水分が

さらにたまねぎを柔らかく煮てくれるので

蓋をして弱火にかけておけばとろとろに柔らかなペースト状になってくれます。

それを後は水分を飛ばして飴色に炒めあげるだけ!

ぜひぜひ厚手の無水調理のできる鍋で作ってみてください。。

 

 私の使っている鍋はこちら

STAUB ココットラウンド 22㎝

 まとめて大容量の玉ねぎ6~7個分は入ります!!

 

STAUB ココットラウンド 14㎝

これだとたまねぎ2個分500gが入る容量ですが、十分にできます!

 

炒め玉ねぎペースト

炒め玉ねぎペースト

by ふじたかな

調理時間:50分
Comment

たまねぎの旨味と甘味を凝縮して風邪予防にも☆☆☆どんな料理にも1すくいでコクと旨味を出せる万能調味料に!

このレシピを詳しく見る

 

ところで

最近、外が寒いから家にこもってたら

なにかと

家の中をいろいろと模様替えをしたりして、

 

なんだか台所ももっと機能的に

ちゃんとしたい!!!!

料理家的キッチンでもっと高みを目指そう!!

 

ってなってきたので、

棚からいろんなものぜーんぶ出して片付け中

f:id:fujikana:20190127222324j:image

これよりもっと散らかってきた。。。

 

さらには

図書館に行って

f:id:fujikana:20190127222453j:image

収納術の本10冊。。。

ほら!気合い十分でしょー!!!

 

ってその前にまずはルフィーに

元気と勇気をもらうべく

子供のために借りたワンピースを1巻から。。。

(ってどんだけ時間かかるやら(((o(*゚▽゚*)o)))

 

収納本10冊

俺はなる!!

台所王に!!!

 

ふじたかな 詠む、かなり字余り。。。

 

 

あ、失礼しましたー。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
Instagram