ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ふんわりハート型♡オーブン焼きハンバーグのグリル野菜添え

 

もうすぐバレンタイン

自分へのご褒美チョコは早めに買っておかないとね!

と計画しつつ、

家族のご飯にも

とりあえずハンバーグであの形に。。。

 

ふんわりハート型♡オーブン焼きハンバーグのグリル野菜添え

f:id:fujikana:20190125113550j:image

オーブンでそのまま焼くだけ
ふっくらハート型の仕上がりに!
副菜に
甘味が凝縮なグリル野菜も
一緒に出来上がって一石二鳥です◎
バレンタインにいかがですか〜♪

f:id:fujikana:20190125114336j:image

【材料】(4人分)

  • 牛合い挽き肉   250g
  • 玉ねぎ   1/2個
  • パン粉   大さじ13杯
  • 牛乳   1/2カップ
  • とき卵   1/2個分

【A】

  • 砂糖   小さじ1/2
  • 塩   小さじ1/4
  • *GABAN クローブ<パウダー>  小さじ1/8

 

  • 小麦粉   大さじ1
  • オリーブオイル   大さじ1 
  • 人参   3〜4本
  • かぼちゃ   1/4本

B

  • 砂糖、醤油   各大さじ1
  • ウスターソース   大さじ3
  • トマトケチャップ、赤ワイン、水   各1/3カップ
  • 塩、こしょう   少々

 

 


〜作り方〜
1)
パン粉を牛乳に浸してふやかす。
玉ねぎをみじん切りにする。
2)

f:id:fujikana:20190125111008j:image

牛合い挽き肉に【A】を加えて糸が引くまでよくこねる。
3)

f:id:fujikana:20190125111226j:image
とき卵、牛乳に浸しておいたパン粉、玉ねぎのみじん切りの順に加えてそれぞれその都度全体にまぜ混む。
4)

f:id:fujikana:20190125111305j:image
ハート形に成形してバットに並べ、冷蔵庫に入れておく。
5)

f:id:fujikana:20190125111341j:image
天板にオーブンペーパーを敷き、人参、かぼちゃを並べ、塩を振りオリーブオイルを塗る。

(分量外)
オーブンに入れ、180度で15分焼く。
6)

f:id:fujikana:20190125111521j:image
15分経ったら取り出し、ハンバーグを横に並べて小麦粉を振り、オリーブオイルを回しかけてオーブンに入れる。
7)

f:id:fujikana:20190125111548j:image
220度に上げて10〜15分焼く。
※かぼちゃは大きさや切り方によっては早めに火が通るので火の通りをみて、早めに取り出してください。
8)

f:id:fujikana:20190125111615j:image
ソースの調味料B砂糖、醤油 各大さじ1、ウスターソース 大さじ3、トマトケチャップ、赤ワイン、水 各1/3カップ、塩、こしょう 少々

を鍋に入れて熱しておく。焼けたハンバーグの汁を鍋に加えてソースを仕上げる。


f:id:fujikana:20190125111646j:image
お皿に盛り付けて出来上がり

 

Point!
クローブを使いましたが、代わりにナツメグを使ってもいいです。

 

【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」

 レシピモニター参加中】

 

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABAN クローブ〈パウダー〉

を使ってを作っています。

f:id:fujikana:20190125114355j:image

クローブ

T字形のスパイスで、

そのまんまホールで使う事もおおいです。

今回はナツメグはお休みして

ハンバーグに入れてみました。

ナツメグよりも

ワントーン低い重厚さを感じるクローブ

しっかりしたコクのあるソースなどにオススメです。

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索  

 

今回は

クローブとハートの共演!

トランプみたいで楽しいレシピができました♡

 そしておすすめのお手頃ワイン!

合わせたワインはこちら

f:id:fujikana:20190125122921j:image

 

南アフリカ産の厳選素材を使った数量限定モデルの

Balance Barrel Select Shiraz Pinotage 

ラベルもシックなゾウさんが珍しくて、

樽塾で濃厚、ベリーやチョコレートのニュアンスで

バレンタインには超おススメです!!

KALDIで買えますよん。。。

kaldi-online.com

 

 バレンタイン

チョコ色ハートの

ハンバーGood!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram