ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

エディブルフラワーのミントシフォンケーキ

こんばんは!

 

寒いの苦手な料理ブロガーの

ふじたかな です。

 

冬が苦手!早くあったかくなってくれー!!

という願いも込めて

バレンタインにはこんなケーキとかどうでしょう。。

 

エディブルフラワーのミントシフォンケーキ

f:id:fujikana:20190211222225j:plain

ミントの香りがふわりと香る
しっとりふわふわシフォンケーキの丘に
ホワイトチョコレートの雪景色…
ビオラのお花畑が
食卓に春を咲かせてくれます。。。

 

【材料】(10人分)

  • 卵    5個
  • ラニュー糖   90g
  • グレープシードオイル   大さじ3
  • 牛乳   60ml
  • 薄力粉   100g
  • ミントオイル   10滴
  • ドライペパーミント   小さじ1/4
  • ホワイトチョコレート   80g
  • 生クリーム   80g
  • エディブルフラワー、ミントの葉   適量


〜作り方〜
・材料はすべて計量しておく。
・オーブンを200度に温める。
・卵を卵白と卵黄に分ける。
・薄力粉とミントを合わせてふるっておく。

1)

f:id:fujikana:20190211221723j:image

卵黄にグラニュー糖の1/3量を加えて泡立て器でぐるぐるかき混ぜて砂糖を溶かす。

2)
f:id:fujikana:20190211221856j:image

グレープシードオイル、ミントオイルを加えて卵黄が乳化してドロリとなるまで混ぜあわせ、牛乳も加えて混ぜ合わせる。

3)

f:id:fujikana:20190211221813j:image

薄力粉とドライペパーミントをふるって加え、粉気が無くなるまでぐるぐるかき混ぜる。

4)
f:id:fujikana:20190211221822j:image

卵白をハンドミキサーの低速でほぐしてから残りの砂糖を1/2加えて高速で4〜5分ほどツノがピンと立つまで泡立てる。残りの砂糖を加えてモコモコしてツノが立つまで泡立てる。
低速で3分間全体に泡を細かく安定させるために混ぜる

5)
f:id:fujikana:20190211221737j:image

卵黄のボウルにメレンゲをおたま一杯分ほど入れてよく混ぜ合わせる。
混ぜ合わせたらメレンゲのボウルに入れて下からよくすくって全体を混ぜ合わせる。


6)
f:id:fujikana:20190211221750j:image

型に流して表面を平らにし、10センチの高さから落として空気を抜き、200度に温めたオーブンに入れて170度で30~35分焼く。

7)
f:id:fujikana:20190211221800j:image

焼き上がったら20センチ高さから落として空気を入れ替えて、逆さにして冷ます。

 

8)
f:id:fujikana:20190211221926j:image

ワインの瓶に穴を突っ込んでおく定番スタイルは見た目がステキ!

完全に冷めてから型に沿ってナイフを入れ、型から外す。

 

<生ホワイトチョコのうわがけ>

9)
f:id:fujikana:20190211221839j:image

ホワイトチョコレートを細かく刻んでボウルに入れ、軽く沸かした生クリームを入れて溶かす。

10)
f:id:fujikana:20190211221830j:image

全体が溶けたら、とろみが少し固くなるまで冷ます。(冷めるまでには時間がゆっくりかかりますが、いったん冷めすぎてしまうった後再度溶かしたりすると失敗の原因になるので注意してください!)

11)
f:id:fujikana:20190211221936j:image

エディブルフラワー、ミントの葉をさっと水洗いしてキッチンペーパーで軽く押さえて水気をとる。

12)
f:id:fujikana:20190211221714j:image
液体としてかけられるギリギリかなぐらいまで冷ましてから上部にかける。
13)

f:id:fujikana:20190211223621j:plain
ケーキの上部に飾ってできあがり。

Point!
・ミントオイルは食品添加物のハッカ油を使っています。 ・今回はペパーミントを使いましたが、スペアミントなどでもいいです。

 

 

【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」

 レシピモニター参加中】

 

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABAN ペパーミント

を使ってハッピーなバレンタインレシピを作っています。

f:id:fujikana:20190211225101j:plain

ミントの香りは

鼻にツンとさわやかですよね!

バレンタインにホワイトチョコを使って

ふんわり膨らんだシフォンケーキとのコラボも

なかなか良い組み合わせです!

一年でも一番寒い時期に

食卓にいち早く春を呼び込めるようなケーキです!

 

ミント味

歯磨きのあじって

言わないで~。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索  

 

エディブルフラワーのミントシフォンケーキ

エディブルフラワーのミントシフォンケーキ

by ふじたかな

調理時間:50分
Comment

ミントの香りがふわりと香るしっとりふわふわシフォンケーキの丘に生ホワイトチョコレートの雪景色…ビオラのお花畑が食卓に春を咲かせてくれます。。。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

築40年のリノベの我が家。。

昨夜は一階のコタツで

寝入ってしまったら

コタツの電源タイマーできれてて

夜中に寒さで目が覚めて、

寝てる旦那を起こして

寝ぼけて文句をぶりぶり言いながらまた寝た記憶がおぼろげに。。

昨日の夜!

やっぱり寒かったはずですよ!!

 

 

今朝は

今年いちばんの冷え込みで

起きてみたら雪が積もっていました。

だいたい1年に一度ぐらい積もる雪

 

小2の次男くんと

雪だるま作って遊びました。。

 

f:id:fujikana:20190211232904j:image

トナカイにしたいらしく

ツノ生えさせた。。。

 

f:id:fujikana:20190211233021j:image

 

エディブルフラワーの花壇も

今日はしなしな。

 

こないだケーキ作った時は。。。

f:id:fujikana:20190211233146j:image

こんな感じだったんですけどねー!

 

冬来たりなば春とおからじ

 

ってねー。

春はまだだけど、遠くはないよー。。

頑張れ、お花ー!あとじぶんー!

 

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram