ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

生チョコロールサンド・ミニ*HMで簡単~♪うさぎバレンタインもね。。

こんにちは。

 

チョコを温める前に自分の手をまず温めたいし!な

冷え性持ちの料理ブロガー ふじたかな です。

 

チョコレート戦争もやっと去りつつありますが、

みなさんとこはどうですか?

 

バレンタインに使った材料、

大量に買いすぎて余ったり!!してませんか?

チョコッと買えばよかったね・・チョコなだけに?(ぶるっ、さむっ)

 

生チョコロールサンド・ミニ*HMで簡単~♪

f:id:fujikana:20190215120539j:image

バレンタインに使った残りの材料と

ホットケーキミックがあれば簡単にできる!

生チョコロール!ミニ~♪

手で持って食べれるお手軽さも持ち運びに便利です☆

ミニサイズだけど、

中はしっかり生チョコなのがリッチ感ありますよん。。

 

【材料】(4人分)

  • 卵白   3個分
  • ラニュー糖 大さじ3(45g)
  • SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」大さじ3 (30g)
  • ココアパウダー  大さじ1(9g)
  • チョコレート 100g
  • 生クリーム 50㎖

 

~作り方~

準備》
・オーブンは200度に予熱しておく。
・卵を割って卵黄と卵白に分ける。

ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせてふるっておく。

1)

メレンゲを作る》

f:id:fujikana:20190215125554j:image

  1. 卵白をハンドミキサーの低速でほぐし、グラニュー糖大さじ1を加え、
  2. 高速で3~4分泡立てて、もこもこに泡立ちツノがゆるくたつほどになったら砂糖大さじ1を加え、
  3. 再度ツノが立つくらいになったら砂糖大さじ1を加えて泡立てる。
  4. 低速で1分全体を混ぜ合わせて泡のキメを均一にする。

2)

f:id:fujikana:20190215125614j:image

できたメレンゲに水大さじ1を加えてホイッパーで全体に混ぜ合わせる。

3)

f:id:fujikana:20190215125639j:image

ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせてふるって入れ、素早く全体に混ぜ合わせる。

4)

f:id:fujikana:20190215125700j:image

天板にクッキングシートを敷き、生地を平らに広げて10㎝高さから落として空気を抜き、180℃のオーブンで10~13分焼く。

5)

f:id:fujikana:20190215125724j:image

細かめに刻んだチョコレートをボールに入れて湯煎で少々あたためておき、電子レンジ500wで40秒あたためた生クリームを加えてチョコレートを溶かしながら滑らかになるまでまぜ合わせる。

6)

f:id:fujikana:20190215125740j:image

焼きあがった生地を2分割してカットし、

巻く方向に対して横方向に包丁で軽く切れ目を何本か入れておく。

7)

f:id:fujikana:20190215125841j:image

生チョコレートを半量ずつ流して広げ手くるりと巻き、

クッキングシートで包んで冷ぞうこで15分冷やしたら出来上がり。

4等分にカットしています。

 

 

Point!
・残った卵黄とホットケーキミックスでまた別のお菓子が作れます、

おススメは下記にありまっす~!!

・チョコレートが100gもない場合はもちろん少なめで生クリーム多めでつくってもよくて、その場合はガナッシュクリームとして美味しくできますね!

 

 

【レシピブログの
 「ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、
 バレンタインスイーツをつくろう♪」モニター参加中】

 

今回は「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボに参加中!


*SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス

つかったバレンタインレシピを作っています!

 

f:id:fujikana:20190215120554j:image

バレンタインにお菓子作りするとなると

簡単にできて失敗のないものが絶対いいですよね!

ホットケーキミックスなら、

お手軽にできるレシピがたくさ~ん!!

このレシピは卵白使いのレシピでしたが、

こちらと一緒にペアで

このレシピを作ったらちょうど卵3個の消費にぴったりってわけなんです!

 

www.fujikana.com

 ブラウニーに使った余りでミニロール!

ミニロールに使った残りでブラウニー!どちらでもいいんですけど。

どうぞ参考に。。。

 

ホットケーキミックスでバレンタインレシピ

いかがでしょう。。。

 

ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ

 

 昨日がバレンタインだったわけですが、

うちのウサギの耳スケ君は男の子なので、

子?かどうかはちょっと疑問だけど・・

(もうだいぶお兄さんかなっては思います。。25才ぐらいかな人間だと。。)

 

なんで、一応バレンタインの贈り物あげてみましたが、

本人全く気付いてなさげでしたがね。。。

今日はバレンタイン♡🐰❤️耳スケにも!すかさずシュタッと持っていく好物。。。今日はバレンタインなんだからなーハート型なんだからなー!って、人間の奇妙な習慣を押し付けるよ!🤗❤️美味しい?#うさぎのいる生活 #うさぎ部 #うさぎと暮らす #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram