ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

きのこ焼きそば

こんばんは!

 

きのこって名前、かわいいな。。。

って思う 料理ブロガー ふじたかなです。

だって、木の子!ですよ!

 

誰がつけたんだろう。

いい表現するよな~っておもう。。

 

ところで、

秋の旬で旨みがやばいものと言ったらやっぱり

”きのこ”ですよね~。。

好きですか?きのこ

 

私は小さなころから煮しめの椎茸が大の好物でしたが、

結婚した人は椎茸アレルギーらしくて、、

悲しいかな大好きだった椎茸が遠のいてしまったのです。。

 なので

亭主が留守の間のひるのごはんに

椎茸たっぷりの焼きそばにしてみました。


きのこ焼きそば

f:id:fujikana:20191008130312j:plain
旬のキノコたっぷり~♪
香ばしく焼けたキノコの香りと旨みで
いつもの焼きそばが簡単にワンランクアップ!
お好みのキノコで!

 

【材料】(2人分)
 

  • しめじ  1パック 
  • しいたけ  2個
  • えのき  1/2袋
  • 玉ねぎ  1/2個
  • ウインナー  2本 
  • 焼きそば麺  2玉
  • もやし  1/2袋 
  • ピーマン  1個
  • サラダ油  大さじ1 
  • 酒  大さじ1
  • 焼きそばソース  大さじ3
  • 塩  ひとふり
  • こしょう  少々
  • 卵  2個
  • 鰹節、青のり  適量


作り方〜
Point!
*キノコはお好みのものや冷蔵庫にあるものを3種類ほどを組み合わせて作ってください。
準備》

f:id:fujikana:20191008131632j:plain



・しめじ,えのきは石突きを取り除き、子房に分ける。
・しいたけは薄切り。玉ねぎはくし切り。
・ウインナー、ピーマンは一口大に切る。
・もやしは洗って水切りする。


1)

f:id:fujikana:20191008131659j:image

サラダ油を弱めの中火で熱したフライパンにしめじ、しいたけ、えのき、玉ねぎ、ウインナーを広げて塩を振る。
その上に焼きそば麺をのせて、そのまま焼く。
(*きのこの水分を飛ばしながら焼きそばを蒸してきのこの香りを麺に移す)

2)

f:id:fujikana:20191008131723j:image

きのこに焼き色がついたら酒をふりかけて麺をほぐし、全体を混ぜ合わせて、もやしとピーマンを加えて炒める。

3)

f:id:fujikana:20191008131826j:image

焼きそばソースを加えて全体にからめて炒め、こしょうをふりお皿に盛り付ける。
卵で目玉焼きを作って添え、鰹節、青のりをふりかける。

 

f:id:fujikana:20191009001211j:plain

【今日の食材帳】

キノコ…

キノコってほとんどが水分。あとは食物繊維。。

キノコにもいろいろ種類がありますが、

秋はキノコの季節に決まっておりますね!

にょきにょきキノコに含まれる注目成分で

私が注目したいのは栄養素よりも

その旨味成分!

グルタミン酸グアニル酸。。。

三大うまみ成分のうちの2つも持っているのが

干しシイタケ!その実力は世界にも名だたる旨みの主です!

生シイタケにはグルタミン酸しかないそうですが、

焼くだけでも普通においしいからすごいです。

広島はマツタケの有名な県でもあるって昔は聞きましたが、

いまでもきのこは豊富で、いろんな種類のキノコも今は売ってたりして楽しいです。

f:id:fujikana:20191008130323j:plain

秋キノコ

焼いてかぐわし

引き立つ旨み~♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。 

 

いつも行く裏山で

f:id:fujikana:20191009000614j:image

一番乗りで紅葉してるもみじの葉を発見!

流行に敏感なお方ですかね。。

(´∀`*)

秋の気配、ジワる瞬間です。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram