ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

【黒糖タピオカ×抹茶豆乳ブラマンジェ】”もちっ&ふわふわ"

こんばんは!

 

粒粒恐怖症の料理ブロガー ふじたかなです。

 

世にも恐ろしい粒粒。

粒粒の塊、ダメなんですよ!わたしって実は。。。

 

え?タピオカ?

大丈夫です、これは。

 

え?いくら?

あ、あれも大丈夫!

 

え?キャビア

あれって粒粒でしたっけ?もちろん食べれます!

 

美味しいものに限っては粒粒強食症でございます!

 

【黒糖タピオカ×抹茶豆乳ブラマンジェ】”もちっ&ふわふわ"

f:id:fujikana:20191011222056j:plain



抹茶のほろ苦さに
黒糖のコクがベストマッチ☆
ふわふわブラマンジェに
もちもちタピオカのコントラスト*
和テイストのスイーツにも
タピオカ降臨です!

 

 

f:id:fujikana:20191011222149j:plain

主な材料

豆乳
抹茶

練乳

ゼラチン
生クリーム
タピオカ(乾燥、大粒、ブラックタイプ)
黒糖

 

 

くわしい作り方は

こちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【黒糖タピオカ×抹茶豆乳ブラマンジェ】”もちっ&ふわふわ"
 
抹茶のほろ苦さに 黒糖のコクがベストマッチ☆ ふわふわブラマンジェに もちもちタピオカのコントラスト* 和テイストのスイーツにも タピオカ降臨です!

 

 

ポイント

*黒糖タピオカの詳しいレシピはこちらから→

oceans-nadia.com

*型はプリン型や、底が抜けるタイプの円形のケーキ型でもおうちにあるものでできます。

*切り分ける時にナイフを温めてその都度布巾で拭きながらカットすると綺麗に切り分けられます。

 

タピオカについてのコラムを

Nadiaで書かせていただきました!

タピオカのいろんなアレンジレシピもあるので、

こちらでも紹介していきたいと思います。。

コラムはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

oceans-nadia.com

 

タピオカは乾燥のものを茹でて使います。

 

f:id:fujikana:20190908225215j:plain

熱湯に入れて、グラグラ30分、そのあと蓋を閉めて蒸らして出来上がり!

一度に茹でて冷凍保存しておけば、レンジでチンすれば

あらかんた~ん!!

おうちタピオカで節約&カロリー調整もできて嬉しいですね!

 

ネットで簡単に購入できる乾燥タピオカブラックパール☆

ぜひぜひおためしくださ~い!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 【今日の食材帳】

抹茶&豆乳

抹茶は今や世界でも大注目の日本の食材ですね、

抹茶や日本茶に含まれるポリフェノールの一種カテキン

血圧上昇抑制、抗ガン、抗アレルギー作用、殺菌効果など

飲むサプリメントみたいなもの。。。

代々受け継がれてきた日本人の知恵ってすごいですね。。

抹茶の美味しい苦みは身体にも

良薬口に苦しなんですね!

プラス、今回合わせた豆乳は

こちらも大豆は和の食材としてプロテイン補給にすばらしい植物性のたんぱく源。

その大豆から採れる豆乳にもポリフェノールの一種

イソフラボンが含まれます。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つことで知られています。

更年期障害骨粗しょう症の予防に効果があるそうですよ。。

今回はきな粉も合わせてみました。

 

f:id:fujikana:20191011224028j:plain

 和の食材を合わせてスイーツを作ると

なんとなく色自体も和の配色になって、

抹茶の鮮やかな緑が竹林のようで

きな粉は月の光、

そして真っ黒な黒糖の夜空にきらめく

タピオカのお星さまのようなイメージが浮かんできます。。

(って、後から取ってつけてるだけですが。。)

 

月夜の綺麗な秋の日はタピオカwith和のなごみスイーツで

夜長を楽しんでみてはいかがでしょう。。。

 

タピオカで

お月見スイーツ

with抹茶。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼いたしました~。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram