ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

新じゃが新玉ねぎ菜の花のツナアヒージョ

野菜売り場にはいち早く春が来てるみたいで、

嬉しくなってついつい

新ものばかりを集めてしまいます!

まだまだ寒さはあっても春一番が吹いたり

花がちらほら咲いてたりと

待ち遠しい暖かい季節を望んで

新物で食卓もちょっと暖かくなりそう・・・

美味しいおつまみとワインで

春を待つ会を楽しめそうな一品いかがですか?

 

新じゃが新玉ねぎ菜の花のツナアヒージョ

f:id:fujikana:20170225161206j:image
みずみずしい春野菜と

凝縮されたツナ缶の旨味が絡まって、

簡単だけど美味しい

ワインのおつまみにオススメですっ!

 

f:id:fujikana:20170225161257j:image

【材料】 (2人分)

  • 新じゃが 5〜6個
  • ツナ缶 1個
  • ニンニク 1片
  • オリーブオイル カップ1/3
  • 菜の花 2〜3本
  • 新玉ねぎ 1/2個
  • 塩 1振り
  • 黒胡椒 少々

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170225161507j:image
小ぶりの新じゃがは洗って土を落とし

キッチンペーパーを敷いた耐熱容器に並べ

電子レンジ600wで2分加熱する。


2
f:id:fujikana:20170225161519j:image
スキレットにツナ缶の油ごと開け、

ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを加えて弱火にかける。


3
f:id:fujikana:20170225161530j:image
菜の花はよく洗って

電子レンジ600wで1分加熱して水けを絞っておく。

食べやすい大きさにカットする。


4
f:id:fujikana:20170225161541j:image
3〜5分ほど煮詰めたツナオイルに

ジャガイモと新玉ねぎを入れてさらにグツグツ煮る。

玉ねぎが煮えたら菜の花も並べて出来上がり


《コツ・ポイント》
ツナが油ハネする事がありますので、用心してくださいね。

 

煮詰める時間によって、

水分が飛んで香ばしくなって美味しくなりますが、

煮詰めすぎると野菜がクタクタになるので気をつけてくださいね。


レシピの生い立ち
春野菜を使ったワインのおつまみを!

 

アヒージョと言えば

スペインのバル料理ですね!

春野菜でアヒージョを作ったものの

スペインって春があるのかな~~。。。って

ちょっと疑問じゃないですか?

 ラテンの国っていつでもあったか~いイメージですから。。

そんなバル料理のおすすめのレシピ本見つけました!

 

ピンチョスとアヒージョ

ピンチョスとアヒージョ

 

 これを読んだら

お家バルになにか一品でも作ろうかという

手軽なかわいい美味しそうなレシピが見つかりそう!

美味しいワインとお手軽家バルレシピで

楽しいひと時いかがですか~!!

 

バルレシピ

季節の野菜が

美味しいな~

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

新じゃが新玉ねぎ菜の花のツナアヒージョ

新じゃが新玉ねぎ菜の花のツナアヒージョ

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

みずみずしい春野菜と凝縮されたツナ缶の旨味が絡まって、簡単だけど美味しいワインのおつまみにオススメですっ!

このレシピを詳しく見る

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

cookpad.com