ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ツナカボチャ【ハニーバルサミコ&クリチレモン】簡単洋風お総菜+うさぎオマケ

こんにちは!

 

ツナ缶アディクトの

料理ブロガー ふじたかな です。

 

野菜の食べ方、組み合わせひとつで

いろんな野菜のそれぞれの味わいが

変わるのって面白いですね。。、

ツナ缶さえあれば

ツナ缶と野菜+の味付け!

で洋風から和風、中華まで、

家にある調味料で好きにアレンジできます。

 

今回は

ツナカボチャ

【ハニーバルサミコ&クリチレモン】

簡単洋風お総菜

f:id:fujikana:20190510221909j:plain

かぼちゃとツナ1缶で
1度で2種、またはそれ以上美味しい!
洋風お総菜が手早く完成~☆
ツナ缶まるごと使ってエコ&旨み増量です♪
アレンジも自由自在!
そのまま食べてもお弁当にも、
サンドイッチの具やワインのおつまみにも、
すぐに使えて便利です!

f:id:fujikana:20190510221920j:plain
調理時間:15分
【材料】(4人分 )

  • かぼちゃ 1/4カット(300g)
  • ツナ缶 1缶

【A】

クリームチーズ 大さじ2

レモン汁 小さじ1/2
岩塩、にんにくチューブ ひとつまみずつ


【B】

赤ワイン 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1/2
はちみつ 小さじ1


粗びき黒コショウ、アーモンド 適量


作り方 ~
下準備》

かぼちゃは3~4等分にカットし耐熱皿にならべ、水を振りかけ、ラップをかけ、電子レンジ600wで2分加熱する。

f:id:fujikana:20190510231345j:image

1)

かぼちゃを小さめのひと口大に乱切りにする。
2)

f:id:fujikana:20190510231325j:image

フライパンにツナ缶を油ごと入れてかぼちゃを加え、全体になじませてから弱火にかける。
3)

f:id:fujikana:20190510231316j:image

蓋をして10分ほど蒸し炒めにする。
均一に火が通るように何度か全体を混ぜながら。。。
4)

f:id:fujikana:20190510231521j:image

カボチャに火が通ったら水分を飛ばしながら表面に焦げ目が少しつくように中火で1~2分焼き付ける。
5)

f:id:fujikana:20190510231334j:image

半量を取り出して【A 】で和える。

残りの半量には【B 】を加えて調味料を絡ませてできあがり。
6)

バルサミコ味には粗びき黒コショウ、アーモンドをお皿に盛った上からかけました。おこのみで。。。


ポイント
*かぼちゃはレンジでいったんチンしておくとカットしやすく火も通りやすいのでおススメです。レンジ加熱しすぎると逆に炒めにくくなるのでご注意ください。
・今回はこんなアレンジにしましたが、その他にも組み合わせ無限大です!
*味噌マヨ…味噌とマヨネーズと辛子
*ナムル…ごま油と塩におろしにんにく
ハニーマスタード…蜂蜜と粒マスタード
*ゆずぽん味…ポン酢と柚子胡椒
などなど、お好みに合わせておうちにあるものでおためしください。

 

f:id:fujikana:20190510221956j:plain

 

今回の食材、

かぼちゃはオレンジ色に緑の皮。

って当たり前だけど…

 

ハロウィンには主役級ですが、

今や年中出回る栄養価の高い緑黄色野菜です。

 

オレンジの野菜に含まれるポリフェノール

βカロテンは体内で必要量をビタミンAに変換、

強い抗酸化作用と眼精疲労に効く成分。

脂溶性なので脂と一緒にとると効果的!

また、

ビタミンC、Eも多く含まれているので、

茹るよりも蒸したり焼いたりがおススメです。

ツナの脂と炒めれば

旨味もプラスの相乗効果〜☆

 

また、合わせる調味料に

バルサミコ酢やレモン汁を使ってさらにビタミンCをプラス!

かぼちゃの甘みを引き立ててさっぱり仕上がりますよー。。

 

ぜひぜひお試しください!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところでところで

この頃天気の良い日が続いて

暑くもなく寒くもなく

なんだか過ごしやすいですねー!

╰(*´︶`*)╯♡

 

今月は運動会シーズンみたいで、

うちも小学生の次男くんが

毎日のように

ウチでダンスを楽しそうに見せてくれます。

お弁当のおかずには

今から何かと頭を悩ませたりしつつですがねー。。

お天気良くなるといいね。。。

 

そんなウチのペット、うさぎの耳スケさんも

天気が良くてうさんぽに出ては

楽しそうですよ。。。

( ^ω^ )

うさんぽ耳スケ🐰🍀だんだん日陰が嬉しくなる季節ですね。。。 #うさぎのいる生活 #うさぎと暮らす #うさぎ部 #うさぎのいる暮らし #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfbunny

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ツナカボチャ【ハニーバルサミコ&クリチレモン】簡単洋風お総菜
 
かぼちゃとツナ1缶で 1度で2種、またはそれ以上美味しい! 洋風お総菜が手早く完成~☆ ツナ缶まるごと使ってエコ&旨み増量です♪ アレンジも自由自在! そのまま食べてもお弁当にも、 サンドイッチの具やワインのおつまみにも、 すぐに使えて便利です!