ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

 トマトベースでさっぱりチーズタッカルビ♪オマケのうさぎ!

子どもも大人もチーズのとろとろには

箸が止まりませんよね~♪

タッカルビとトマト鍋、

どちらのいいとこもミックスしてみました!

簡単にできて美味しくて

鍋の底までどこまででも食べれそうな鍋です。。

 

トマトベースでさっぱり☆チーズタッカルビ

f:id:fujikana:20171206165846j:image

 


ピリッと辛いけど、

旨み豊富なトマトベースで

さっぱり嬉しいチーズタッカルビ

女子や子供に人気の

チーズトロトロ鍋です。

【材料】(4人分)
■ *鍋スープ

  • トマト水煮カット 1缶
  • 酒 1/3カップ
  • 水 1カップ
  • ケチャップ 大さじ3
  • カイエンペパー 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • 味噌 大さじ1

■ *鍋の具材

  • 鶏モモ肉 500〜600g
  • 玉ねぎ 2個
  • しめじ 1パック
  • キャベツ 1/4玉
  • じゃがいも 2個
  • さつまいも 1個
  • とろけるチーズ 2カップ

■ *その他材料

  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 2かけ

作り方
1
f:id:fujikana:20171206165635j:image
芋類は皮をむいて1cmの輪切りにして水にさらし、クッキングペーパーを敷いた耐熱皿に並べレンジ600wで5〜6分加熱する。
2
f:id:fujikana:20171206165647j:image
玉ねぎはくし切り、しめじは石づきをとり小房に分けておく。鶏モモ肉は大きめの一口大に切っておく。
3
f:id:fujikana:20171206165700j:image
鍋に鍋スープの材料を全て入れて混ぜ合わせる。玉ねぎとしめじを鍋スープの中に広げて蓋をして火にかける。
4
f:id:fujikana:20171206165709j:image
フライパンにオリーブオイルとニンニクの薄切りを入れて弱火にかけ香りが立ったら鶏モモ肉を並べて表面をこんがり焼く。
5
f:id:fujikana:20171206165742j:image
鍋が煮立って玉ねぎが透明になってきたら鶏肉とニンニクを加える。
6
f:id:fujikana:20171206165753j:image
芋類も加えてから具を脇に寄せて、キャベツを中央に立てるように入れる。蓋をして4〜5分煮込む。
7
f:id:fujikana:20171206165802j:image
キャベツを立てて入れた中央にチーズをいれてチーズの川を作る。さらに蓋をして2〜3ふん煮込む。
8
f:id:fujikana:20171206165818j:image

出来上がり!


《コツ・ポイント》
カイエンペパーの代用でレッドペッパーやチリペッパーを使ってもできます。鶏肉を焼いた時の脂は旨味にもなるので入れてもいいし、さっぱりが好みの方は入れなくてもいいです。辛味が苦手な方やお子さんによっては辛すぎる場合もあるので調整して下さい。
~レシピの生い立ち~
タッカルビが食べてみたくて家族みんなで楽しめるようなレシピにしてみました。

 

f:id:fujikana:20171206165911j:image

 いやいやチーズのとろとろってほんとにしあわせ。。。

 

f:id:fujikana:20171206165929j:image 

ピリッと辛いトマト味が、キャベツの甘さも引き立ちます~。。

 ぜひぜひおススメですっつっつ!!

 

 

昨日から特に冷え込みが激しいようですね~。。

ところでところで

うちのペット君の耳スケくん

冬が好きなウサギとはいえ、

やっぱりなんだか寒そうで。。。

ホームセンターで見つけた”リンゴのおうち”

をついつい衝動買いしてしまったので

ちょっとお気に入りの場所??

 

耳スケ🐰にホームセンターで見つけたあったかアイテムりんごの穴蔵🍎買ってしまった。。かわゆさたまらんです😍💕#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #うさぎ好きさんと繋がりたい #ネザーランドドワーフ #ねざーらんどどわーふ #netherlandsdwarf #netherlandsdwarfrabbit

かと思いきや。。。

中のキルティングが、超やばいことに・・・

f:id:fujikana:20171206173157j:image

やっぱり猫犬用だったかな~~。( ;∀;)

 

トマトタッカルビとか

りんごの穴蔵とか

底の下まで欲してしまう物とか

あるんだねー(´∀`=)

 

人間食欲

ウサギは掘り欲

底の下!?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しな句

 

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram