ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

大根おろしで柔らかお肉のチーズダッカルビ♪うさぎの耳スケのこける!おまけ*

 

寒い日にはやっぱりお鍋♪

 

早めに温かいお風呂にでも入って

お風呂上がりのビールの泡と

ダッカルビのチーズの波で

ふうわりとろとろあったか~い

チーズ温泉の波にのまれて埋もれてしまいたい。。。。

 

大根おろしで柔らかお肉のチーズダッカルビ

f:id:fujikana:20190121233754j:image

大根おろしでマリネした鶏モモは
ふっくら柔らか仕上げに☆
そのまま汁までお鍋にイン!で
大根の甘味と
キムチの辛味に
チーズの塩気がとろりと絡んで
たまりません〜。。。
生姜や唐辛子で身体ポカポカに☆

f:id:fujikana:20190121234127j:image

【材料】(4人分)

  • 鶏モモ肉   2枚
  • 玉ねぎ   1個
  • しめじ   1パック
  • キャベツ   1/4玉
  • ピーマン   3個
  • ごま油   大さじ1


【A】
大根   だいたい10cm(大根おろしで1カップ分)
砂糖   大さじ1
生姜   1片(すりおろし)


【B】
キムチ   1カップ
酒   1/3カップ
白だし   大さじ1

 
とろけるチーズ   150g
あらびき唐辛子   お好みで

 


〜作り方〜

1)

f:id:fujikana:20190121231323j:image
鶏モモ肉は食べやすい大きさに切って、【A】

と一緒に混ぜ込んでおく。
玉ねぎはくし切りに、しめじは小房に分ける。
キャベツは3〜4cm角の大きさにカットし、ピーマンはヘタと種をとって食べやすい大きさに切る。

2)

f:id:fujikana:20190121231417j:image
鍋を強めの火加減に温め、ごま油をひき、玉ねぎとしめじを広げて蓋をして蒸し炒めにする。

3)

f:id:fujikana:20190121231437j:image
玉ねぎが透明になってしめじにこんがり色がついたら【B 】を加えて、キムチに火が入るまで炒める。

4) 

f:id:fujikana:20190121231506j:image
大根おろしでマリネした鶏肉を汁ごと加え、全体に混ぜ込む。

 5)

f:id:fujikana:20190121231528j:image
上にキャベツをのせ、ピーマンを鍋の脇に入れて、蓋をして10分ほど加熱する。

6)

f:id:fujikana:20190121231619j:image
お肉が煮えたらキャベツを中に混ぜ込んで、中央にとろけるチーズをかけて蓋をして、1〜2分煮る。


f:id:fujikana:20190121231653j:image
チーズがとろけたら出来上がり。

 

Point!
・チーズは薄味のモッツァレラシュレッドチーズを使っています。ピザ用チーズなどの塩気の強いチーズを使うときは、白だしを入れずに作って下さい。

 

今回はまたまた大根レシピ!!

大根おろしには

消化酵素がたっぷりだから、

胃もたれになりにくいチーズダッカルビができるかも!!

と思いたって一緒に作ったけど、

大根おろしは基本、生が命!!

加熱してしまっては

アミラーゼにプロテアーゼにリパーゼなどの

消化酵素は湯瀬に中に漂う天使のごとく

ふわりと飛んで行ってしまいました。。。

とはいっても、

大根の甘みは美味しくいただけるし、

お肉は柔らかく仕上がるし、

胃もたれはしなかったし!!

終わりよければなんとやらですね。。。。

 

ダッカルビ

チーズの波に

飲まれたい~~♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで

ここからは冬に元気な

うちのウサギの耳スケくん

 

こけたうさぎのカッコのつかなさ。。。

見てやってください

うさぎの耳スケあ、コケたよね今。。🐰💦猿も木から落ちたりうさぎもただコケたりコケたかったからコケたにしては妙な慌てぶり…、🙄 #うさぎのいる生活 #ねざーらんどどわーふ #うさぎ好きさんと繋がりたい #うさぎ部 #うさぎと暮らす #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
Instagram