ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

シチューオンライス ビーフストロガノフ風ソース豆乳仕立て*うさぎのおまけアリ

ロシア生まれのあの料理も

ワンプレートで簡単に・・・

 

シチューオンライス

ビーフストロガノフ風ソース豆乳仕立て

f:id:fujikana:20180918220342j:plain

ちょっぴりヘルシーに!

豆乳仕立てで仕上げたストロガノフ風。。。

 いろいろ野菜のグリルを添えたら

はなやかなワンプレートが嬉しくなりますね~♡

 

 

【材料】(4〜5人分)

牛薄切り肉     1パック(450g)

玉ねぎ      2〜3個

しめじ      2房

 

オリーブ油    大さじ1

水      550ml

豆乳      300ml

 

*野菜のグリル

ナス、蓮根、オクラ、かぼちゃ。

お好みで…

 

準備)

・野菜はすべて5mm〜1cmの厚さにスライスしておく。

・オクラは下ゆでしておく。

〜作り方〜

 

f:id:fujikana:20180918224035j:image

1)厚手の鍋にオリーブ油と玉ねぎの薄切りを入れて塩を振り、よく混ぜ合わせて蓋をして中火にかけ、蒸し炒めにする。

時々混ぜながらしんなりするまで炒める。

 

2)しめじ、牛薄切り肉を入れながら炒める。

 

3)水を入れて強火で煮立て、アクを取り、弱目の火にして10分蓋をして煮込む。

 

4)火を止めてルウを溶かし、豆乳を投入し、とろみがつくまで弱火で5〜10分煮込んで塩、こしょうで味を調えたらルウの出来上がり。

 

5)フライパンにオリーブ油を多めにひき、野菜を並べて塩を軽くふり弱火にかけてじっくり両面を焼く。

 

 

6)ワンプレートにすべてを一緒に盛り付けてボナペティ♪

 f:id:fujikana:20180918231127j:plain

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア「おうちごはん編集部」さまの

*「シチューオンライス」を楽しむ食卓フォトに参加中です!

 

モニターで、頂いた

・シチューオンライス ビーフストロガノフ風ソース

を使ってみました!

f:id:fujikana:20180918221114j:plain

 

 ビーフストロガノフ風のシチューオンライス!

サワークリームの酸味がどこかふわりと

爽やかさの残るソースが牛肉に良く合います。

何杯でもお替りしそうな中学生男子に

”飲み物じゃないよ!!”

 と警告してしまった、うまうまワンプレートごはん

お試しあれ・・・

 

飲み物かっ!?

中学男子の

ストロガノフライス・・・

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

ouchi-gohan.jp

 ビーフストロガノフは

代表的なロシア料理で、

牛薄切り肉をサワークリーム

煮込んだクリームシチューのような煮込み料理ですが、

”ストロガノフ”は、貴族の”ストロガノフ家の”って意味らしいです。。。

サワークリームの酸味が

牛肉の臭みや脂っこさを消して食べやすくなるというわけですね~。。

本場のビーフストロガノフ、いつかは食べてみたいものです。

 

一般的に

肉を乳製品に漬けておくと、

臭みが消え、柔らかくなる効果もあります。

インドのタンドリーチキンはヨーグルトに漬け込むしね!!

肉料理に乳製品は何かといい作用をもたらすので、

何かの時にはヒントになるかもしれませんよね!!

 

この漬け込む使い方は

加熱する前の下処理の段階の話なので、

サワークリームで煮込むビーフストロガノフには

その効果のほどはわかりませんけど。。。

 

どちらにしても

ロシアのような寒い地方出身

”ストロガノフ家のビーフ

これからの寒くなる時期にはホッとほっこりおいしいものですね!

 

豚味噌で作るこんなストロガノフ風もありますよん!

www.fujikana.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

ところでところで、

ここらへんでちょっと一休み。。。

癒されてみませんか。。

こちらはネザーランド出身ドワーフ家の方です。。

あ、うちの飼いうさぎの耳スケです!

このごろ暑さもおさまって、

日がな一日のんびり過ごせてるようです。。。

"あーあ、よく寝た"的な伸び&あくびする耳スケ今日も、日がな一日でしたな。キミには!☺️#うさぎのいる生活 #うさぎと暮らす #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram