ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏手羽元とビーンズのトマトスパイス煮込み

この頃暖かくなって来たなぁ〜!

と思っていたら、

急に寒くなったりして、

小春日和なお昼を想定して

薄着で出かけた朝の浮かれポンチな自分の甘さを恨んだりする

今日この頃です!

季節の変わり目、皆さん体調にお気をつけくださいね〜!

ひと皿でいろんな元気をたくさん詰め込んだ

こんなレシピはいかがですか〜?

 

 

手羽元とビーンズのトマトスパイス煮込み

f:id:fujikana:20170327233900j:image
風邪気味な身体に

滋養によい

元気が出そうな

手羽元のトマト煮込みスープ!

お豆やスパイスをプラスして

ひと皿に

いろんな元気を詰め込みました〜♪

【材料】(4〜5人分)

  • 手羽元 20本ぐらい
  • 玉ねぎ 2個
  • ミックスビーンズ 1缶詰
  • トマト水煮缶 1缶詰
  • 水 2カップ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 1片
  • 鷹の爪 1本
  • 赤ワイン 1/3カップ
  • 塩麹 小さじ3
  • 醤油 小さじ2〜3
  • 塩コショウ 1振り

■ スパイス(あれば)
パプリカパウダー ひとつまみ
ジンジャーパウダー ひとつまみ
カレー粉 ひとつまみ
ナツメグ ひとつまみ


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170327234139j:image
厚手の鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れて全体になじませて、蓋をして弱めの中火にかけ、蒸し炒めにする。
2
f:id:fujikana:20170327234153j:image
フライパンに潰したにんにくと唐辛子をオリーブオイルで熱し、鶏手羽元を並べて表面の色が変わり焦げ目が付くまで焼き付ける。
3
f:id:fujikana:20170327234202j:image
(1)の鍋に赤ワインと潰したトマト水煮缶を加えて強火で煮立て、(2)の鶏肉を加える。
4
f:id:fujikana:20170327234211j:image
水、ミックスビーンズ、ローリエ塩麹を加え、蓋をして強火で熱し、煮立ったら弱火にして、アクを取りながら30分ほど煮込む。
5
f:id:fujikana:20170327234226j:image
スパイスを加え、醤油、塩コショウで味を調え、火を止めて冷ましておき、食べるときに温めて頂いて下さい!


《コツ・ポイント》
1度火を止めて冷ますことでお肉がホロホロに豆にしみしみに美味しくなりますので、

作り置きにしてもとっても便利です。

スパイスはなかったら、

カレー粉だけでも!


「レシピの生い立ち」
子供が風邪気味なので、美味しくて元気が出そうなスープを作ってみました!

 

だけどこのスープはワインにも合います!

バゲットと一緒に楽しんでみても。。。

 

スパイスと

鶏、豆、トマト

元気種(ダネ〜)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram