ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ハニーマスタードチキンサラダ☆もち麦入り。チキンリメイクにも!

丸鶏のローストチキン

見栄えはいいけど

意外とパサつく個所は人気がなくて

残りがちになったりします。。。

 

そんなローストチキンの残り物で

リメイクサラダいかがですか?

 

普通に作ってもスープとサラダが一度に作れて便利なんですっ!

 

ハニーマスタードチキンサラダ☆もち麦入り

f:id:fujikana:20171225230408j:image
茹で汁は美味しいスープの出汁に使えて

一石二鳥のチキンサラダ!

シャキシャキキャベツと

プチプチもち麦の歯ごたえで食べ応えUP

f:id:fujikana:20171225230427j:image

【材料】 (3〜4人分)

  • 鶏胸肉 1枚
  • もち麦 25g
  • キャベツ 1/4個

■ ドレッシング

  • マスタード 大さじ1と1/2
  • 蜂蜜 大さじ1
  • 酢 大さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ1

■ キャベツの塩もみ用

  • 塩 小さじ1/4
  • 水 大さじ2

■ 茹でる時の材料

  • 水 4〜6カップ
  • 酒 1/3カップ
  • 生姜 1片
  • 昆布 5cm1枚

作り方
1
f:id:fujikana:20171225230445j:image
鍋に水4カップと鶏むね肉、酒、昆布、生姜の薄切りを入れて中火にかけ煮立てる。煮立ったらアクを取り弱火で7〜8分煮る。

*サラダチキンやローストチキンを使う場合は

この工程は飛ばして、ふつうにもち麦だけを茹でてくださいね~。。
2
f:id:fujikana:20171225230452j:image
鶏肉はバットに取り出してラップをして冷ましながら余熱でさらに火を通す。鶏肉を取り除いた後の鍋にもち麦を入れて20分茹でる
3
f:id:fujikana:20171225230508j:image
キャベツは4〜5cm長さの短冊切り。芯も薄切りにして一緒にビニール袋に入れて、塩と水を加えて空気を抜き、手でモミモミする
4
f:id:fujikana:20171225230515j:image
ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。
5
f:id:fujikana:20171225230522j:image
鶏肉は食べやすい大きさに割く。キャベツは水気を絞る。もち麦は茹で上がったらザルにあげて水気を切る。全て混ぜ合わせる


6
作って置いておくと味が馴染んでさらにおいしくなります。


《コツ・ポイント》
※鶏ともち麦を茹でた後の汁は塩胡椒で味付けしてスープとして美味しくいただけるので、捨てずにとっておくとイイですよ〜♪
後の汁をスープにしたい時は胸肉2枚ともち麦50gをつかい、半量をスープの具にするのがオススメです。


レシピの生い立ち~
サラダとスープを一度に作れるレシピを!

 

今回は、はくばく×Snapdish さまのコラボモニターで

”大麦楽しみ隊!”として

もち麦ごはん」のモニターを11月~1月の3か月間

させていただいていまーす。。

 

snapdish.co

 最近、人気の”もち麦”!

ご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れて炊くだけで

気軽に楽しめるもち麦ごはん!

プチプチした食感でもちもちの歯ごたえが味わいがあっておいしいですよ~。。。

家族にもとっても好評です!

f:id:fujikana:20171112221310j:image

お弁当にも!

f:id:fujikana:20171112221324j:image

カレーとも!!

f:id:fujikana:20171204151113p:plain

炊き込みご飯にも!

f:id:fujikana:20171213173443j:image

ニースサラダにも!

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 

クリスマスも佳境です。。。

うちのクリスマスはイブにごちそう。。

今年は

ローストチキンの金の卵入り。。。

というメニューでした!

 f:id:fujikana:20171225232938j:image

外はヒューヒュー風が強くて

ストーブで温まった部屋の中

家族そろってご飯が食べれて

ヒューゲなクリスマスを過ごすことができました

 f:id:fujikana:20171225233006j:image

土台は前日から焼いて仕込んでおいたケーキに

ずぼらな娘がきまぐれにも

デコレーションしたいといいだしたのでさせてみました。。

 f:id:fujikana:20171225233027j:image

イチゴが高いのでナカナカ豪華に見せづらかったのに

へえーなかなかやるな~。。。

ちょっとみなおした。。

 

 

そんな今年のクリスマスでした。

も、もうすぐ終わりますが

みなさんもどうぞ良いクリスマスを(おそいし・・)

 f:id:fujikana:20171225233436p:image

 

鶏丸焼き

パサつく胸肉

残りがち。。。

 

 ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!


最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram