ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

大人甘い☆チョコブラウニーアフォガート*カルダモン風味

 今朝は起きたら雪景色でした。
まだまだ寒い日が続きますね。。


ストーブにあたりながらや、
こたつに入ってぬくぬくしながら
アイスクリームを食べるのは
何とも言えない贅沢感ありますよねー

 

寒いバレンタインに、

熱々カップルが燃え上がる〜♡

ようなギャップ萌えなデザート

"アフォガート"のレシピいかがでしょう。

 

大人甘い☆チョコブラウニーアフォガート

カルダモン風味

f:id:fujikana:20180212162836j:image
バレンタインのデザートに

チョコブラウニーに

バニラアイスとスパイス&ナッツに

コーヒーリキュール入りのほろ苦いアフォガート

【材料】2人分

  • チョコレートブラウニー 2cm四方の8個
  • バニラアイスクリーム 2カップ分

アフォガートソース

  • インスタントコーヒー 小さじ3〜4
  • 砂糖 小さじ4
  • カルーアリキュール 小さじ2
  • 水 小さじ2

■ トッピングにお好みで

  • 飾り用のチョコレート 適量
  • ナッツ(アーモンドやピスタチオ) 適量
  • スパイス*GABAN カルダモンパウダー ひとつまみ


作り方
1
f:id:fujikana:20180212162921j:image
アフォガートソースの材料を耐熱皿に入れて電子レンジ600wで40秒温めてよく混ぜ合わせ、ソースを作っておく。
2
f:id:fujikana:20180212162929j:image
チョコレートブラウニーを食べやすい大きさにカットしてグラスの底に入れる。
3
f:id:fujikana:20180212162954j:image
ブラウニーの上にアイスクリームをのせ、飾り用のチョコレート、ナッツ、スパイスなどをトッピングする。
4
f:id:fujikana:20180212163003j:image
食べるときにソースを温めて上からかけて、とろけたアイスと一緒に絡めながらお召し上がりください。

f:id:fujikana:20180212163032j:image
※チョコブラウニーは市販のものや、

市販のキットを使った手作りでも良いですが、

こちらの卵やバター不要のレシピは

特にオススメです!

【山芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*】

(下記をどうぞ↓↓↓)

 

《コツ・ポイント》
子供用には、チョコブラウニーにアイスクリームとナッツをトッピングして、市販のチョコレートソースを温めてかけると、子供用アフォガート!コレもまたまた美味しいですよー!
レシピの生い立ち~
大人のバレンタインデザートにコーヒーとカルダモンパウダーを使ったレシピを考えてみました。

 

【レシピブログの「楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ」
 レシピモニター参加中】

 

今回は ハウス食品×レシピブログ さんの

モニターで、

*GABAN カルダモン<パウダー>

を使ってバレンタインのスイーツレシピを考えました。

 f:id:fujikana:20180212170514p:image

カルダモンはスパイスの中では、

サフラン、バニラビーンズなどに次いで

高価なスパイスだそうで、

「スパイスの女王」と呼ばれる

生姜に似た清涼感のある高貴な香りが

料理に華を添えてくれます。

トルコや中近東で飲まれる

カルダモンコーヒーからのインスピレーションで、

コーヒーアフォガートと一緒に使ってみました!

エスニックな香りが

コーヒーの苦味を引き立て

大人甘いスイーツに!

バレンタインを華やかにしてくれました。

どうぞお試しください。。

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

 

オススメのチョコブラウニーのレシピ

山芋でしっとりふんわりチョコブラウニー*

f:id:fujikana:20180212163432j:image
卵バター牛乳不要!

さらに型要らず♪

山芋でふんわりしっとり

チョコブラウニー☆

お子様のおやつや

ダイエット中のバレンタインにもオススメです◎

【材料】(4人分)

  • 山芋 70g
  • 製菓用チョコレート 20g
  • 砂糖 40g
  • くるみ 15g

■ 粉類

  • 薄力粉 30g
  • ココアパウダー 15g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4

作り方
1
f:id:fujikana:20180212163526j:image
製菓用チョコレートを細かく刻んでボールに入れ、沸騰させて火を止めた鍋の上に置いて、チョコレートを溶かす。
2
f:id:fujikana:20180212163535j:image
山芋のすりおろしを加えて少しふんわりするまで3分ほどハンドミキサーでよく混ぜ合わせ、砂糖を加えてさらによく混ぜあわせる。
3
f:id:fujikana:20180212163546j:image
粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくり混ぜこむ。
4
f:id:fujikana:20180212163557j:image
くるみを最後に加えて全体がまとまるまで混ぜあわせる。
5
f:id:fujikana:20180212163609j:image
オーブンシートを敷いた鉄板に1〜2cmほどの厚さに平らに広げ、170度のオーブンで15分焼く。
6
f:id:fujikana:20180212163618j:image
焼き上がったら冷ましてあら熱をとる。
7
f:id:fujikana:20180212163700j:image
端を切り落とし、粉砂糖をふって、好きな大きさにカットしてくださいね。
f:id:fujikana:20180212163736j:image
《コツ・ポイント》
ラム酒などを生地にお好みで加えたり、
出来上がりに塗ったりすると大人の味を楽しめます。
レシピの生い立ち~
がっつりチョコブラウニーも美味しいけど、

ヘルシーなお野菜スイーツだと

もっと嬉しく食べれそうなので。

 

ところで家族に

"アフォガート"って言ったら

小学生なんかは

あほガード?

って言ったりして笑って楽しそうでした。。

アホってガードできるもんかな??

そういえば私、時々

アホな間違えを頻繁にやらかすから

あほガードってあったら便利かもしれませんね。。

アフォガート食べて

アホガード!!なんてね。。。

 

バレンタイン

寒さに負けずに

アフォガート☆

(意味不明〜(。-∀-)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句 

 

 あ、失礼いたしました。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

 

 

cookpad.com

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram