ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

スタミナ肉そぼろ☆アレンジ自由自在!

夏休みのお昼ごはん

これ、結構めんどくさいんですよね〜

(-.-)y-., o O

肉そぼろは心強い味方!

お盆休み前の家計にもお助けアイテムですっ♪

スタミナ肉そぼろ☆アレンジ自由自在!

f:id:fujikana:20180730081021j:image

便利で簡単にできる肉そぼろ☆
ごはん系や麺類のアレンジ
夏野菜ともよく合います♪

ニラ、玉ねぎ、にんにく!
のパワーで
夏バテ予防に☆☆☆

 

【材料】4人分

※作りやすい分量(展開できる作りおき2回分)
 

  • 挽き肉   500g
  •  玉ねぎ   1個
  •  にんにく   1片
  •  ニラ   1袋

A

  • 焼肉のたれ、酒      大さじ2ずつ
  • 塩、こしょう          少々


〜作り方〜
1)
玉ねぎ、にんにく、ニラを粗みじん切りにする。

2)

f:id:fujikana:20180730150658j:image
フライパンににんにくとサラダ油を弱火で熱し、玉ねぎを加えて中火で透き通るまで炒める。
3)

f:id:fujikana:20180730150718j:image
挽き肉を加えて色が変わるまで焼き付けながら炒める。
4)

f:id:fujikana:20180730150754j:image
ニラを加えてサッと炒め、

【A】焼肉のたれ、酒 大さじ2ずつ、塩、こしょう 少々

で味付けしたら出来上がり。

保存容器に入れてストックしておくと、いろいろ使えて便利です。

×パスタ
f:id:fujikana:20180730150823j:image

「担々麺風きのこクリームパスタ」

レシピは次回に。。

 

×ごはん

f:id:fujikana:20180730151431j:image

「フライパンビビンバ」


キーマカレー、チャーハン、ビビンバ、

パスタ、担々麺、ラーメン、素麺、うどん、

麻婆豆腐・茄子・春雨などなど、

お好きなアレンジでどうぞ!

Point!
・挽き肉は牛、豚、鶏、合挽きなどお好みで!

・焼肉のタレはなんでもあるものを使ってください。

・焼肉のタレがない場合は次の調味料で代用して下さい。

  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ1(ナンプラーでも○)
  • みりん 小さじ1
  • ごま油 小さじ1(仕上げに加える)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

スタミナって言ったら

どんな食材ですか?

わたしの中では

ニンニク系の匂いのものなんですよねー。

その正体は、"アリシン"

アリシンはもともと植物などが

害虫なんかに食べられてしまわないために

自然界で生き残るために発する

くっさーいイオウ系の物質だそうで、

空気に触れて始めてそれが

アリシンに変化するという、

それってなんか植物のオナラ的な?

ま、そんなアリシンは

そのできた訳の通り、

強力な抗菌殺菌作用があるようで、

ありがた〜い植物の底力を感じますねー!

 

ドラキュラも抗菌殺菌作用で真っ青だー!

その上、

たんぱく質の消化吸収を促進する効果もあるので、

焼き肉系が美味しい夏の胃腸のお助けアイテムとしてもイイ〜んですねー。。

 

玉ねぎ、ニラ、ニンニク系をぜーんぶ入れて

ストックの肉そぼろにしておくと

もう、野菜を他に入れなくても

お昼ごはんなら簡単に

「スタミナ○○」の出来上がりツッ!って

子供に元気つけさせられます。。

 

と言っても猛暑の中

夏休み中の子供は

こんな感じでゴロゴロしてるだけなんですけどね。。

f:id:fujikana:20180730152917j:image

あ、これウサギだった!!!

 

f:id:fujikana:20180730153334j:image

あ。失礼しました。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram