ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

スタミナレバー丼☆元気モリ盛り♪カラフル野菜で夏バテ予防

こんばんは

 

旅行欲が満たされて心は潤い真っ盛りの

料理ブロガー ふじたかな です。

 

でも、逆に身体はバテバテのガタガタで

よっこらしょの連発ですよ!Σ(゚д゚lll)

そんな疲れを感じる時こそ、

こんなスタミナ回復アイテムでチャージしてはどうですか…。

 

スタミナレバー丼☆元気モリ盛り♪

カラフル野菜で夏バテ予防

f:id:fujikana:20190530143528j:plain

夏バテ防止に最強丼です!!

レバーの鉄分に、
パプリカのビタミンⅭ、
アスパラのアスパラギン酸
たまねぎとにんにくのアリシン、
卵黄の必須アミノ酸
玄米やもち麦ご飯などで合わせて、
食物繊維もしっかりと摂れるのでおすすめです!

f:id:fujikana:20190530143504j:plain
調理時間:10分
【材料】(2人分 )

  • 鶏レバー 160g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • パプリカ(赤) 1/2個
  • ピーマン 1個
  • アスパラ 2本
  • コーン 1/3カップ
  • 片栗粉 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • にんにく 1片

【A】

焼き肉のたれ、赤ワイン、味醂、水

・・・各大さじ2


卵の黄身 2個


作り方 ~


下準備》

・鶏レバーは余分や脂や筋を取り除き牛乳に浸して15分以上パプリカ(赤)血抜きする。
・玉ねぎはくし切りにしてバラしておく。
・パプリカ(赤)とピーマンはヘタと種を取り除き食べやすい大きさに切る。
・アスパラは下部の硬い皮を削ぎ、斜め細切りにする。

f:id:fujikana:20190530145807j:image


1)
f:id:fujikana:20190530145737j:image

鶏レバーを食べやすい大きさにカットして水気をキッチンペーパーで拭いてから、片栗粉を混ぜる。
2)

f:id:fujikana:20190530145758j:image

フライパンにサラダ油大さじ一とにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら、玉ねぎ、パプリカ(赤)ピーマン、アスパラ、コーンを加えて塩をふり、強めの中火で熱し蓋をして蒸し炒めで1分ほど熱し全体に油が回って透き通ったらお皿にとる。
3)

f:id:fujikana:20190530145749j:image

フライパンにごま油を足し弱めの中火で熱し、鶏レバーを並べて焼き付ける。
4)

焦げ目が付いて、身が締まってきたら野菜、調味料A
焼き肉のたれ、赤ワイン、味醂、水 各大さじ2
を加えて全体に絡めてお皿にとる。
5)

f:id:fujikana:20190530145816j:image

そのまま食べてももちろんおかずとして美味しいですが、丼にご飯の上に乗っけて卵の黄身も一緒に合わせて、さらにスタミナアップでどうぞ!


ポイント
焼き肉のたれの味によって出来上がりの味が変わりますが、お好みで醤油を足したり、コチュジャンを足したりして調整してください。

 

夏バテ防止がだんだん必要になってくるこの時期ですねー。

 

レバーは栄養価が高くて、

夏バテにもぴったり

f:id:fujikana:20190605113258j:image

見て下さい!このレバーの栄養重複感。。

ほとんど全ての主要な栄養項目の欄に

レバー の文字!!すごいんだよー、レバーは!

 

下ごしらえの面倒さを感じるかもしれませんが、

食べやすい大きさにバサバサカットして、

牛乳に浸して置くだけでほとんどおわり。

安く買えて栄養豊富なレバー、

子供達も好きな

焼肉のタレ味仕上げなので

お肉感覚で食べやすいですよん。。。

 

部活帰りの中学生男子が、

牛丼屋か!!っていうぐらい早く食べ終わってました〜(*⁰▿⁰*)

 

f:id:fujikana:20190530143519j:plain

チョイスする野菜も

色の濃い野菜で合わせると

さらに栄養バランス良い丼物に。。。

ぜひぜひおススメの男飯いかがでしょうか!

f:id:fujikana:20190530143513j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで、

先週末にいろいろ用事があって、

東京に2泊3日で

3年ぶりぐらいに行きました!

 

キャリーバッグのコロコロが壊れたり、

携帯の電源が入らなくなったり、

空港で検閲に引っかかって右往左往したり、

やる事なす事失敗ばかりで

大変でしたが、

楽しい思い出がたくさんできて

出会った方々に感謝です。

f:id:fujikana:20190604205232j:image

またすぐに

行きたい東京

今まだ遠し。。

 

ふじたかな 詠む

 

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram