ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

イカのレモンマヨ炒め☆

夏と言えば花火

花火と言えば屋台

屋台と言えばイカ焼きですね・・・

イカ焼きの焼けるいい匂いってたまりません!

今回はそんなイカをさわやか系で炒め物にしてみました。。。

 

イカのレモンマヨ炒め☆

f:id:fujikana:20180728170009j:image

さわやかなレモンが
マヨのコクに合います♪
マヨだけ炒めなので
サッと仕上がって、
イカが柔らかく仕上がりますよ〜☆

イカタウリンとレモンのC☆
夏のスタミナ回復に!

 

【材料】(4人分)

  •  イカ   2杯
  •  しめじ   1房
  •  ミニトマト  5個
  •  マヨネーズ   大さじ2
  •  レモン   1/2個


( あらびき黒胡椒、

ライガーリック、パセリ )    適量


〜作り方〜
1)
イカは軟骨と余分な部分を取り除き、水でよく洗ってから胴は輪切りに、足はいくつかに切り分け、水気をキッチンペーパーでふきとる。

 

2)

f:id:fujikana:20180728165854j:image
フライパンを中火で熱し、マヨネーズを絞り出す。

3)

f:id:fujikana:20180728165904j:image
しめじをバラバラに割って広げて1〜2分触らずにこんがり焼き目をつける。しめじを端によけて、イカを中央に加え、マヨネーズをその上に足していかに絡めながら炒める。

4)

f:id:fujikana:20180728165938j:image
イカの色が変わったらミニトマトを加え、レモンを絞って、あらびき黒胡椒、ドライガーリック、パセリを散らして出来上がり。

 

Point!
イカは下処理してあるものを買って作ると簡単です。

イカの足に小さなリングが残っている事が多いので、よく足をしごいて洗う下処理をしっかりしておくと、食べる時に口当たりが悪くないのでおススメです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

タウリンは海の恵み!

 

イカやタコに豊富に含まれる”タウリン” は

海水の中で生きる魚介類たちが

塩分濃度のある海の中で暮らすために

浸透圧調整に欠かせないのがタウリンらしいのですが

 

体内でわずかしか作り出すことができない

陸で暮らす私ら人間が

彼らからタウリン

ありがた~くいただいちゃいますと、

・高血圧改善

心不全や心臓病の予防

コレステロール値低下

・肝機能を高める

などなど、

それからマヨネーズと一緒に食べると脳にまで

タウリンが運ばれるらしい???とか

海の生き物の恵みが脳まで届くとなると、

なんか涼しげな海の中の白昼夢でも見れそうですね。。。

(妄想…)

 

というか、小さなころから

スルメにはマヨネーズ!!がゼッピだったのは

やっぱり間違いじゃなかったんだ、

脳が欲しがっていたのか~~!!!!

とかいまになっておもったりしましたが、

 

とにかくビールにばっちり会うイカの炒めを食べながら

酔っぱらいの脳や、

ヘビロテの肝機能にもタウリンが補給されると、

願ったり叶ったり??でしょうかね。。。

 

イカとマヨ

脳から欲する

旨さとは!!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました。。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram