ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

秋鮭とさつまいものレモンバターソテー*豪快焼きでふっくら~♪

こんにちは!

 

自然の色のパワーにいつも驚かされる

料理ブロガー ふじたかなです。

 

美味しそうな色はきつね色!

秋って彩り豊かで楽しいですねー(o^^o)

秋の色、黄色、赤、紫

お皿の中もそんな色になってきてる?

秋鮭とさつまいものレモンバターソテー*豪快焼きでふっくら~♪

f:id:fujikana:20191103161749j:plain

 

フライパン一つで!旬の秋鮭とさつまいもを 

ふっくらしっとり焼きあげます☆ 
半身をそのまんま焼いて取り分けるから豪快かつ簡単! 

コクのバターとさわやかなレモンが香る 
秋のメインディッシュに。。。 
白ワインに合います♪

f:id:fujikana:20191103161934j:plain

調理時間:20分


【材料】4人分
生鮭 半身
さつまいも 1本
塩 小さじ1/2
【A】

  • レモン  1/2個
  • バター  大さじ2
  • 塩   小さじ1/2
  • 粗びき黒コショウ  少々
  • 白ワイン   大さじ3
  • 水   1/2カップ


オリーブオイル、バター 各小さじ1


作り方
下準備

・生鮭に塩小さじ1/2をふり15分置いて水分を拭き取り、臭みをとる。
・さつまいもは洗って皮ごと1cm幅に輪切りにして水にさらす。
・レモンは薄切りにする。


1)

平皿にキッチンペーパーを敷き、サツマイモを並べてラップをかけ、電子レンジ500wで3分加熱する。
2)

フライパンにオリーブオイル、バターを中火で熱し、小麦粉をまぶした鮭を皮目から焼く。
3)

脇の空いた部分にさつまいもを置いて一緒に焼く。
4)

両面返しながらこんがり焼き目がついて、中まで火を通したらお皿に取り出す。
5)

後のフライパンの汚れを拭き取って【A 】
を入れて煮立ててソースを作り、さつまいもは一度戻してソースと絡め、取り出す。

ポイント
鮭は生鮭がおすすめですが、塩サケの切り身でもできます。その場合は塩は使わずに作ってください。

f:id:fujikana:20191103161858j:plain

 【今日の食材帳】

鮭…

カロテノイドって人参とかに含まれてるあのβカロテンがだいたい思いつくところですよね~。。

 あの仲間にアスタキサンチンってのがあって、

カロテノイドでも動物性食品に含まれている赤色。。

鮭、エビ、カニなどの赤い色素成分。

強力な抗酸化作用で体内のいわゆる錆を消去してくれる働きで

動脈硬化やがん予防にも効果あるって!

カロテノイド類は油に溶けやすい性質なので

油と一緒に食べると効率的です。

 

さつまいも

今回合わせた秋の味覚のサツマイモ

含まれているビタミンCの損失がでんぷんに守られて少ないらしく、

食物繊維もたっぷりだからどう考えても

体にいい食材ですね!

 

レモン

さらにビタミンCをもっとプラスして

美肌効果~~♪

 

f:id:fujikana:20191103161834j:plain

彩りが秋らしくてなんかほっこりしました。。。

 

秋鮭に

お芋を合わせて

旬の皿

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

f:id:fujikana:20191108162141j:image

銀杏の黄色が

青空に映えてきました、最近。

澄んできましたね、空も( ´∀`)

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

秋鮭とさつまいものレモンバターソテー*豪快焼きでふっくら~♪
 
フライパン一つで!旬の秋鮭とさつまいもを ふっくらしっとり焼きあげます☆ 半身をそのまんま焼いて取り分けるから豪快かつ簡単! コクのバターとさわやかなレモンが香る 秋のメインディッシュに。。。 白ワインに合いますよ♪