ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ブラックタイガーエビのビスク*簡単ほっこりなクリームスープ*オマケ耳スケ

寒い日はやっぱりスープ!!

いつでもスーパーで売ってる

身近なブラックなタイガー君でも

イイ味出してくれますよー💪

ブラックタイガーエビのビスク*簡単ほっこりなクリームスープ

f:id:fujikana:20181212111521j:plain

 

少ない材料で簡単ほっこり♪
美味しいエビのクリームスープ
隠し味の味噌が
ホッとする優しい味に仕上がります。

【材料】(4人分)
 
無頭エビ   1パック
太ネギの白い部分   2本分
塩   小さじ1/2
【A】
カットトマト   大さじ3
酒   大さじ3
牛乳   2と1/2カップ

味噌   小さじ1


塩こしょう   少々


〜作り方〜

1)
f:id:fujikana:20181214124345j:image
厚手の鍋にオリーブオイル、ネギ、塩を入れて全体にオイルをなじませて蓋をして火にかけて蒸し炒めにする。蒸気が上がったら弱火にして時々そこからかき混ぜる。ネギがしんなりして柔らかくなったらエビを加えて表面を焼き付ける。

 

2)
f:id:fujikana:20181214123704j:image
エビの色が変わったら、カットトマト と酒 を加え強火で1分さっと蒸し炒めにし、

牛乳 と味噌 を加えて混ぜ合わせ、

一煮立ちさせたら深めのボウルに移す。

 

3)
f:id:fujikana:20181214123636j:image
エビを取りのぞき、スープだけをバーミックスで全体をなめらかなスープに撹拌する。

 

4)
f:id:fujikana:20181214124238j:image
スープを鍋に戻し、塩こしょうで調味してできあがりです。
エビは殻をむいて、盛り付ける時にスープの浮き身にします。

Point!
・盛り付ける時にパプリカパウダー、パルメザンチーズ、粗挽き黒胡椒などをふると、アクセントになって仕上がりがきれいです。

・豆乳を使ったり、トマトペーストを使ったり材料はお家にあるもので代用可能です。

 

スープの中でも濃厚な旨味がクセになる

"海老のビスク"

Soup stock Tokyo のオマール海老のビスクの流行から

すごく有名になりましたね。

今は高級なスーパーに行くと

パウチに入ったこのスープを買えるので

おうちでも温めればすぐ飲めて幸せ!!

なんですけど、

家族みんなの分、プラスお代わりも!!

となるとスープだけにそんなにお金かけられないのが悲しいんで

セレブになりたい。。。・:*+.*1/.:+

 

って願うより、

冷蔵庫の材料と鍋一個で、

グツグツやる方が現実的なんで、

仕方なく作ってみるかって

けど以外とコレも捨てたもんじゃないって!!

"無頭海老のビスク"じゃ、

なんかさみしいネーミングなんで、

"ブラックタイガーのビスク"

なんか強そう!心強い名前!!!

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ところで

ビスク(Bisque)とは?

クリームベースでローストした野菜と

甲殻類(主にカニ、エビ、ザリガニ、)などの

出汁の濃厚な滑らかなフランスのスープ🇫🇷

です!

本場では殻まで砕いてスープに入れてしまうそうで、

そんな強靭なミキサーがあればやってみたいところです。

ま、殻まではさすがに入れんでも

出汁だけでもとれればビスクって呼んでイイでしょう?

いいいい。。。

 

甲殻類

殻からとれるよ

イイ出汁が!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ではではここからは全く関係ないはなし。。

殻は殻でもふさふさ毛殻を着た

冬に強い毛物族の話題。。、

 

ウチのネザーランドドワーフウサギ🐰

耳スケの動画でもみて

ほっこりしませんか。。😚



最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 


 

*1: °ω°