ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

明太椎茸レモンクリームパスタ*

レモンの黄色は

寒い冬の日に元気をくれる色ですね!

さわやかな酸味がキュッと

身体にいい刺激をくれます。。。

明太しいたけレモンクリームパスタ*

f:id:fujikana:20181216210044j:image

明太子クリームパスタに
椎茸の旨味をプラスして
レモンのさわやかな香りと酸味で
旨味と甘味を引き立てます!

 

【材料】(1人分)

  • 明太子   1/2腹(約20g)
  • 玉ねぎ   1/4個
  • しいたけ   1枚
  • タリアテッレ   80g

 

  • 牛乳   1/2カップ
  • 生クリーム   1/3カップ
  • 酒   大さじ1
  • 小麦粉   大さじ1/2


塩   小さじ1
オリーブオイル   小さじ1
バター   小さじ1
粗挽き黒胡椒   少々

レモン汁 小さじ1~2


〜作り方〜
《準備》
・玉ねぎは繊維に沿って2cm幅の薄切りにする。
・しいたけは石突きを落とし、5mm厚さに切る。
・明太子は薄皮を剥いでバラバラにしておく。

1)

f:id:fujikana:20181216201906j:image
鍋にお湯を沸かし塩を加えて、タリアテッレを茹で始める。
フライパンを中火で熱し、オリーブオイルとバターを溶かし、しいたけと玉ねぎを炒める。

2)

f:id:fujikana:20181216202128j:image
しいたけがこんがりきつね色に焼け、玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を振り入れ酒、牛乳を加えて底からよく混ぜ、茹で上がったパスタを加えて一煮立ちさせる。
明太子、生クリーム、レモン汁を加えて全体に混ぜ合わせて火を止める。

 

3)

f:id:fujikana:20181216203216j:image
盛り付けたら粗挽き黒胡椒を弾き、レモンを盛り付けて出来上がり。

Point!
・椎茸の代わりにえのきでもイイ味が出ます。

 

瀬戸内はレモンの美味しい地方です!

広島のお土産物コーナーには、

決まって瀬戸内レモンのケーキにクッキー、

おつまみからラーメンまで

いろんなレモンを使った美味しいものがたくさ~ん!

この冬の時期には

店頭でも島レモンや県内産のレモンが安く手に入るので

嬉しくなって緑にやら小ぶりのやら、

いろいろついつい買ってしまいます。。。

 

レモンは言わずと知れた

ビタミンCの豊富さと、

さわやかな芳香とすっきりした酸味で

どんなものとも合わせやすく、

出来上がった料理に添えるだけでも献立に華やかさ?

が生まれてバランスが良くなりますね!

 

この時期ならではの国産レモンで

いろんなアレンジ試してみてはいかがでしょうか。。。

 

瀬戸内は

レモンが名産

安!嬉しい~~♡

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~~~。。。

 

www.fujikana.com

 

 

www.fujikana.com

 

 

 



最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram