ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

地エビの唐揚げ*のり塩味☆

ビール美味しい季節に

なってまいりましたねー!

夕方まで溜めて溜めて

グビッといくのが

1日の楽しみですよねーd(^_^o)

 

地エビの唐揚げ*のり塩

f:id:fujikana:20180524131419j:image

新鮮な小エビをカラッと揚げて
ビールのおつまみにいかがですか!
塩分控えめだけど
うま味たっぷりなので
ヘルシーです!!
子供たちにも大人気で
カルシウムたっぷりなのもイイんです~☆

 

【材料】4人分

  •  地エビ    150g(ひとパック)
  •  塩     小さじ1/4
  • こしょう   ひとふり
  •  小麦粉   大さじ1と1/2
  •  青のり   小さじ1
  •  揚げ油   適量

 

作り方

1

f:id:fujikana:20180524131458j:image
地エビは水洗いして水気を切り、ペーパータオルで拭いてからボールに入れ、塩、こしょうをふる。
小麦粉と青のりを全体にまぶす。

 


f:id:fujikana:20180524131454j:image
弱めの温度に温めた揚げ油の中にひとつずつ入れて揚げ、色が鮮やかになり泡が少なくなってきたら最後は高温でカリッと揚げたら出来上がり。

 

Point!
・はじめの半量は青のりを入れないプレーン味で揚げてから、残りに青のりを加えて揚げると2種類の味が楽しめます!

・青のりの他にカレー粉やハーブミックスなどもオススメです。

・エビの頭の部分が尖っているので、口の中に刺さったりする事もあるので気をつけながら

ゆっくり食べてくださいね。。

 

*地エビとは・・

地エビって、スーパーで売ってるのを見た方おられますか?

私は福岡生まれ福岡育ちで、

実家ではよくこの唐揚げが出てきましたが

福岡も広島も魚介類の豊富な地方なんで、

いろいろ美味しくて。。(=´∀`)

 

地エビとは特定のエビの名前じゃなく

漁港でとれた小さいエビの総称だそうです。

f:id:fujikana:20180524165535j:image

エビは

高たんぱく低カロリー糖質ゼロの

身体に良い食材☆☆☆

特に

殻にはカルシウムが多くて

育ち盛りの子供には

殻まで食べるのがおススメです。。。

 

f:id:fujikana:20180524165602j:image

バリっと揚げた唐揚げなら殻まで美味しくいただけて

レモンを絞ればさらに吸収率アップなので

夕飯の一品に

ビールのおつまみにもオススメ!

 

ところでところで

最近どんどんあったかくなって来て、

ビールの美味しい季節になってまいりましたなー

f:id:fujikana:20180524170114j:image

調子に乗って泡を立てていたら

おっとこんな羽目になっちゃいますので

ご用心〜。を

 

カリカリの
エビでビールが
止まらんよー☆

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。

 

「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram