ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏ささみの南蛮漬け*和風レモンでさっぱり〜♪

こんにちは

 

広島レモンファンの

料理ブロガー ふじたかな です。

 

光の中に少し夏を感じるこの頃、

これからどんどん強くなる日差しに

ちょっとお肌のケアが心配。。、という、

そこのあなたーー!

 

さっぱりレモンのビタミンCで

日焼け対策にも

こんなレシピはいかがでしょうか!

鶏ささみの南蛮漬け*和風レモンでさっぱり〜♪

f:id:fujikana:20190516154745j:plain

レモンのさわやかな酸味と香りが
食欲をそそります!
ほっと落ち着く和風の味付けに
レモンのビタミンCで
疲労回復や日焼け対策にも◎

ダイエット中の方に特におススメの鶏ささみは
低カロリー高タンパク質で、
おまけに低価格!
揚げ物にすると
味の絡みも良くなって食べやすく
子供ウケもいい南蛮漬けです。。
f:id:fujikana:20190516154759j:plain
調理時間:20分
【材料】(4人分 )

  • 鶏ささみ肉 300g(4本ぐらい)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/4本
  • ピーマン 1個
  • レモンの薄切り 9枚
  • きび砂糖 小さじ2

【A】

  • 水 大さじ4
  • 白だし、きび砂糖 各大さじ2
  • 米酢 大さじ1
  • レモン汁 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 鷹の爪 1本(種を取って輪切りにしたもの)

小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1


【B】

  • 塩コショウ、ジンジャーパウダー ひとふり
  • 酒 大さじ1


揚げ油 適量


作り方 ~


下準備》

・鶏ささみ肉の縦筋にそって包丁を入れて二本に切り分け、筋を取り除き、中心に切り込みを縦に入れて切り開く。


1)

f:id:fujikana:20190517135358j:image

玉ねぎ、人参、ピーマンはそれぞれ下処理してから出来る限りの薄切りにスライスする。
スライサーでもOK
2)

f:id:fujikana:20190517135441j:image

鶏ささみ肉に下味【B 】をふりかてもみこみ、ビニール袋に入れて小麦粉を最初に入れてまぶし、その後、片栗粉を加えて更に全体にまふす。
3)

f:id:fujikana:20190517135539j:image

余分な粉を落として、中温の揚げ油でサッと両面を揚げる。
火を通しすぎるとパサパサするので、両面あわせて3〜4分ぐらいで引き揚げてください。
4)

f:id:fujikana:20190517135610j:image

調味液【A】 を混ぜ合わせて砂糖を溶かし、

平たいバットなどに入れて野菜の1/3を並べ入れて準備しておく。
5)

f:id:fujikana:20190517135648j:image

鶏ささみ肉が揚がったらすぐに準備した調味液に温かいうちに漬ける。
野菜の1/3を上に並べ、レモンの薄切りを乗せ、きび砂糖をレモンの上に振りかける。
(2段目も同じように繰り返す。)
6)

漬ける途中で上段と下段を入れ替えて漬け込み、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 

ポイント
・鶏胸肉を削ぎ切りにして作っても美味しくできます。
・下味にジンジャーパウダーを使いましたが、生姜汁で代用可です。

 f:id:fujikana:20190516154717j:plain

 

この頃天気がいい日が続いて

日中は気温も上がってきましたね!

だんだんさっぱりしたものが

食べたくなる時期

マリネや酢物など

スッパ系がなんとなく美味しく感じます!

部活の後の

レモンの砂糖漬け、

誰かのお母さんがいつも作って持ってきてくれたりしてた、アレ!

美味しかったなー。。。

あれはレモンの輪切りをそのまま食べてたけど、

ちっとも苦味とかなくて美味しかった。。

 

ところで、

広島レモンと書いてあると、

なんでも食べてみたくなる、

広島レモンファン。。

瀬戸内レモン○○○○

島レモン○○○○

とかも、しかり!!

 

皮まで料理に使えるレモン🍋

広島には安心安全の有機栽培のレモンが

たくさん売ってあります。

f:id:fujikana:20190517140537j:image

皮の表面はガサガサ、

形も無骨で大きさもマチマチだったりして、

いかにも手作り感満載の島のレモン

働き者の農家のおじさんのガサガサした手を

思い出させる、 

その形と肌触り。。。

なんか愛着わきますよねー。。

せっかくだから皮まで使いたい!!

って、作る方も気合い入りますー♪

 

https://www.kuninouremon.com/

 

レモンのビタミンC含有量は

柑橘類の中ではほとんど1番!

ビタミンCはお肌のビタミンと言われる

美肌、美白に効果のあるビタミンで、

これからの紫外線対策に!

今から強化して取り入れたいものです。、、

 

ビタミンCは

水に溶けやすく熱に弱いので、

マリネ液に浸して冷たいまま食べるのは

おススメの取り方です!

 

また、

ビタミンCは

コラーゲン(タンパク質)の生成に不可欠で、

鶏肉などの良質なタンパク質と一緒にペアで

食べると、

タンパク質のお助けアイテムとしても役に立ちそうです!

 

酸っぱい成分のクエン酸

疲れた時の疲労回復にも効果的なのは

有名ですよね!

スポーツの後のあの、レモンの砂糖漬け

お母さんの愛情の一品でした!

(あ、ウチの母ではないですが。。。)

 

そして見た目にも、

レモンの輪切りが乗ってると

なんかいかにもさっぱり感!

梅干しを見たらヨダレが出る、あれ!

"舌の味覚反射"

で、食欲増進にもなると思われます。

 

南蛮に

レモンの一切れ

香る風

 

ふじたかな いつも美味しい

 

あ、失礼しましたー。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

鶏ささみの南蛮漬け*和風レモンでさっぱり〜♪
 
レモンのさわやかな酸味と香りが 食欲をそそります! ほっと落ち着く和風の味付けに レモンのビタミンCで 疲労回復や日焼け対策にも◎ ダイエット中の方に特におススメの鶏ささみは 低カロリー高タンパク質で、 おまけに低価格! 揚げ物にすると 味の絡みも良くなって食べやすく 子供ウケもいい南蛮漬けです。。