ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ベーコンと彩り野菜のホットサラダ*炒めて簡単♪作り置きにも!

こんばんは!

 

ホットコーヒーにホッとする!

料理ブロガー ふじたかな です。

 

そんな時期ですね。。

と言っても私はほとんど常に年中ホットコーヒーですけど。。

スタバに行ってもフラペチーノとか頼んだ事なく、

だってお腹冷える(>人<;)

 

でもビールは別バラですけどね。。。

ベーコンと彩り野菜のホットサラダ*炒めて簡単♪作り置きにも!

 

f:id:fujikana:20191126221800j:plain

 

さっと炒めて出来上がり!
ベーコンの塩気と
レモンのさわやかさが
野菜となじんで旨味アップ♪
彩り鮮やかなデリ風に仕上がる
シンプルホットサラダ☆

お弁当にもおすすめの
冷めても美味しい作り置きサラダです。

調理時間:10分

【材料】(2人分) 
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個
エリンギ 1本
パプリカ 1/4個(赤、黄)
キュウリ 1/2本

【A】

にんにく 1片

鷹の爪 1/2本
オリーブオイル 大さじ1

 

  • レモン汁 大さじ1/2
  • 塩 小さじ1/4
  • 粗びき黒コショウ、粉チーズ 適量


作り方
下準備

・ベーコンは1㎝幅に切る。
・野菜は一口大の食べやすい大きさに切る。
・にんにくは叩いて刻む。
・鷹の爪は輪切りにする。


1)

 

フライパンにA
にんにく 1片、鷹の爪 1/2本、オリーブオイル 大さじ1
とベーコンを入れて弱火にかけ、香りが立ったらエリンギと玉ねぎを加え中火で焼く。
2)

 

エリンギと玉ねぎに少々焦げ目がついたら、パプリカとキュウリを加えて強火でさっと炒め、レモン汁と塩を加えて全体に混ぜたらお皿にとる。仕上げに粗びき黒コショウ、粉チーズをふる。

f:id:fujikana:20191126222059j:plain 

ポイント
きゅうりの代わりにピーマン、セロリや小松菜などの緑のものを使ったり、野菜はあるものでも代用できます。

 

【今日の食材】

ホットサラダ。。。

冬にお勧めの温かい炒めサラダ。

生で食べるのはもちろんお手軽でいいですが、

少し炒めると野菜の甘みが増したり、

ベーコンの脂となじんで旨みもアップしたり、

野菜のβカロテンは脂と一緒だと吸収率アップですし、

胃腸にも優しくおつまみとしてもなかなかイケます!

ボージョレにも合いそう♪

 

炒めもの。

ホットサラダと

洒落込んだ!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

f:id:fujikana:20191126221735j:plain 

 

*過去のレシピにこんなホットサラダもありました! ↓↓↓

www.fujikana.com

 

ところで、

いつも運動不足解消に行く近くの石段、

色んな落ち葉や実が秋色コーデで素敵な石段に!

f:id:fujikana:20191127232022j:image

落ち葉をバリバリ踏みながら歩くのも楽しいですよね!

大好きな季節です!

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ベーコンと彩り野菜のホットサラダ*炒めて簡単♪作り置きにも!
 
さっと炒めて出来上がり! ベーコンの塩気と レモンのさわやかさが 野菜となじんで旨味アップ♪ 彩り鮮やかなデリ風に仕上がる シンプルホットサラダ☆ お弁当にもおすすめの 冷めても美味しい作り置きサラダです。