ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ホタテとハクサイの和クラムチャウダー

こんにちは

 

この頃花粉症気味で頭がぼーっとなる

料理ブロガーの ふじたかな です。

 

少し寒さが緩んだと思った途端、

すぐにまたぶり返してくる気温の変化。

春まではまだまだ遠いのか。。、

とか思いますが、

 

とりあえず

あったかいスープとパンであったまれば

ホッと心が和みますね〜。。^_−☆

ホタテとハクサイの和クラムチャウダー

ホタテとハクサイの旨みに味噌仕立てで
ほっこり温まる”和”なクラムチャウダー
朝食にパンと、お昼だったらショートパスタを加えたり、
遅めの夜食にも優しい味で心和みます~。

 

f:id:fujikana:20190310131947j:plain


(調理時間:15分)

【材料】4人分

  • ベビーホタテ   1/2パック
  • 白菜    2まい
  • 玉ねぎ   1/2個
  • 小麦粉   大さじ1
  • オリーブオイル  大さじ1
  • 水    1カップ
  • 牛乳   3カップ(または豆乳)
  • 生クリーム  大さじ3(またはとろけるチーズ) 


【A】

  •  味噌     小さじ1
  •  塩こしょう 少々
  •  ナツメグ  ひとふり(あれば)


~作り方~

《下準備》

玉ねぎは皮とヘタを取り除き、横に三等分してから繊維に沿って薄切りにする。
白菜は根の白い部分は食べやすく小さめにカットし、葉の部分は適当にちぎる。
1)

f:id:fujikana:20190310134635j:image

鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、玉ねぎを加えて炒め、蓋をして蒸し炒めにし、透き通ったら小麦粉を振り入れて混ぜる。
2)

f:id:fujikana:20190310134645j:image

粉っぽさがなくなったら酒、水を加えて鍋底からよく混ぜ、ベビーホタテと白菜を加えて蓋をして白菜がしんなりするまで弱火で3分蒸し煮にする。
3)

f:id:fujikana:20190310134922j:image

牛乳、生クリームを加えて弱火で沸騰させないようにコトコト4~5分煮て【A】味噌 小さじ1、塩こしょう 少々、ナツメグ ひとふりで調味して出来上がり。
4)

f:id:fujikana:20190310211843j:plain

 

お皿に盛り付けてから、カラフルペパーをふると少し華やかに見えます。

ポイント

・ベビーホタテの代わりに、アサリのむき身や牡蠣などの貝類でも同じように作れます。
・生クリームがない場合はとろけるチーズなどでコクをプラスしてください。

 

今回

合わせたパンは

「L’Oven(ル・オーブン)」の焼成後冷凍パン

豆乳のプチブール

f:id:fujikana:20190310212419j:plain

ほんのり自然な豆乳の甘さが

これまた和むんですー。。

(´∀`=)

 

f:id:fujikana:20190310212019j:plain



 

冷凍庫にここぞの時のために!

と一個だけ取っておいたのを思い出して

クラムチャウダーに合わせました。。。

 

ル・オーブンの冷凍パンは

保存が効く焼きたてパン!

厳選した国産小麦の小麦粉を使用し、低温で時間をかけてゆっくり発酵。Pascoのパン職人が丁寧に焼き上げた風味豊かなパンを独自の技術で急速冷凍し、最高のおいしさを保ったまま、ご自宅に直送します。自然解凍を必要としないので、ご自宅のオーブントースターでベイクアップ(焼き上げ)をするだけ。

L'Oven

 

冷凍庫に美味しいパンが眠っているって思うと

なんか嬉しくて、

ほっこりあったまるスープでも

チラリとこさえてみるかな。。

という気持ちになりますー。

(*´∀`)♪

 

この頃ご無沙汰してた

"パスコ・サポーターズ・クラブ"

(^-^)/

やっと投稿しています。。。

 

パスコ・サポーターズ・クラブは

パンのいろんな食べ方やレシピを投稿できて、

どなたでも入会でき、

投稿や、いいね、コメントをすると

ポイントがたまって、

パスコの商品などと交換したり

イベントに参加したりできるという、

楽しげなクラブ活動です。

かくゆう私も

とにかくポイント好きなので、

たまるポイントが嬉しくて入会したのであります!

興味がおありの方はぜひ↓↓↓

www.pasco-sc.fun

 

この頃、日によっては

ポカポカ陽気で

春を感じて気が緩みますね。。

そんな気の緩みの隙を突くように、

急な寒さのぶり返しに

身も心も縮こまってしまいます。。

 

こんなにポカポカだと

もうダウンコートは着られんかー?

とか思ってると

 

はい!あま〜い!!

 

まだまだ全然ダウンコートが手放せません。

とはいえ、

少しずつ寒さも底上げになってはいるはずですよね。。。

町には卒業した学生さんが溢れてきてるし。

雨もどことなく春っぽいぬるさを含んでて、

あったかいスープも前ほど冷めにくくなってますね。。。

来てますよね〜春

╰(*´︶`*)╯♡

 

春間近

スープとダウンが

まだいるねー

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ホタテとハクサイの和クラムチャウダー
 
ホタテとハクサイの旨みに味噌仕立てで ほっこり温まる”和”なクラムチャウダー。 朝食にパンと、お昼だったらショートパスタを加えたり、 遅めの夜食にも優しい味で心和みます~。

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram