ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

キャベツナ炒め【味噌マヨ&ハニマス】1度に2種~簡単作り置き

こんばんは

 

糖質オフダイエット中の

料理ブロガーの ふじたかな です

 

最近はビールもゼロ

チョコレートもゼロ

麺も海藻麺でゼロ!

ニュース番組はゼーロー♪

ってそれは関係ねーよ。。。

ですが、

キャベツはダイエットにも食物繊維が豊富だし

ビタミンA、C、も摂れるし

良いですよねー

(*゚∀゚*)

うさぎのようにむしゃむしゃキャベツおいし〜よー、なレシピいかがですか!!

 

キャベツナ炒め【味噌マヨ&ハニマス】1度に2種~簡単作り置き

 

f:id:fujikana:20190311224910j:plain

 

キャベツとツナ1缶で
1度で2種、またはそれ以上美味しい!
副菜が手早く完成~☆
ツナ缶まるごと使ってエコ&旨み増量です♪
アレンジも自由自在です~
そのまま食べてもお弁当にも、
サンドウィッチの具にしたり
すぐに使えて便利です!


(調理時間:15分 )


【材料】(4人分 )

 

  • キャベツ 500g(6枚程度)
  • ツナ缶 1缶

【A】

  • マスタード 大さじ1
  • 蜂蜜 大さじ1/2
  • 米酢 小さじ1
  • 塩 小さじ1/4

【B】

  • マヨネーズ 大さじ1
  • 味噌 大さじ1/2
  • みりん 大さじ1/2


*ドライハーブミックス、パウリカパウダー 適量
*粗びき黒コショウ、黒ゴマ、ローストクルミ 適量


〜作り方 〜
《下準備》

f:id:fujikana:20190311173101j:image

キャベツは洗って芯を取り除き、芯は薄切りに、葉は1cm幅の細切りにする。


1)

f:id:fujikana:20190311173139j:image

フライパンにツナ缶を油ごと入れて中火にかけ、キャベツの芯だけを一緒に混ぜ合わせて弱火で1〜2分炒める。


2)

f:id:fujikana:20190311173735j:image

キャベツの葉をフライパンに入れて蓋をして中火で3分ほど蒸し炒めにする。


3)

f:id:fujikana:20190311173459j:image

キャベツがしんなりして透明感が出たら、トングで底から全体をよく混ぜ合わせて水分を飛ばしながら、1〜2分炒める。


4)

f:id:fujikana:20190311173553j:image

半量をボウルに取り分け、調味料【A 】と和える。


5)

f:id:fujikana:20190311173707j:image

フライパンに【B 】を加えて全体にからめてお皿にとる。


6)

f:id:fujikana:20190311223902j:plain

ドライハーブミックス、パウリカパウダーをハニーマスタード味に、
粗びき黒コショウ、黒ゴマ、ローストクルミを味噌マヨネーズ味にふりかけて仕上げました。
お好みのトッピングをお使いください。


ポイント
・芯と葉を分けて炒めて火の通りを均一に仕上げます。
・今回はにしましたが、その他にも組み合わせ無限大です!
*ナムル…ごま油と塩におろしにんにく
*梅味…練梅とみりん
*ゆずぽん味…ポン酢と柚子胡椒
*中華風…鶏がらスープの素と花椒とごま油
などなど、お好みに合わせておうちにあるものでおためしください。

 

春キャベツで作る場合。。。

今回は普通のキャベツで作りましたが、

もちろん春キャベツで作るとそれはそれで^_^美味しいです。

春キャベツは水分が多くて火の通りが早いので

早めにさっと炒めあげてしまうのが

コツですが、

きちんと水分を飛ばして旨味を凝縮させる事も

美味しさを底上げして

保存性も高まりますので、

しっかり水分は飛ばしてください。 

f:id:fujikana:20190311162754j:plain

キャベツの効果的な食べ方 

キャベツは緑の塊!

緑黄色野菜!!

身体にしっかり蓄えたい成分のβカロチン

体内でビタミンAに変換して

免疫力アップと視力低下の予防などに役に立つ成分でしたねー。

ビタミンAは

脂溶性なので、油と一緒に摂ると効率的!

→ツナ缶の油

 

そしてもう一つ、お肌のビタミンといえば

ビタミンC

これは水溶性なので、

茹でるとどんどん流れてしまってもったいないから

水を使わず、蒸し炒めにすると効果的!

 

ここ最近ずっとハマっている、

いろんな野菜とツナ缶で蒸し炒めにするこの副菜!

簡単で美味しくて安くて使えて栄養摂取に効率的!

と一挙両得、一石三鳥、いや五ちょうぐらい

あるんじゃない?という

ツナ缶蒸し炒め野菜のシリーズ。。。

野菜によって少しづつ美味しく作るコツが変わります!

ぜひぜひほかの野菜のレシピもチェキらッ

 

www.fujikana.com

 

 

www.fujikana.com

 

ところで

最近どうしても欲しくて買ったもの。。

f:id:fujikana:20190311225403j:image

本気で痩せる気持ちを込めて、

体重計のちゃんとしたやつ買いました。。

(^-^)v

ふっふっふ

今まで使ってたやつは

針がガシャガシャ動くアナログ真っ只中の体重計でね。

手でつまみを合わせる箇所のビミョーな調節で2キロぐらいは軽く違うもんねー。。。

 

これからはきっちり管理したいんだから!!

 

って私が買ってきたコレを箱から出して

ゴソゴソやってたら、

小2の次男くんが、

「何それ?お母さんのダイエット機?」

って、ニヤニヤして言ってきました。

ダイエット機。。。

ま、ある意味そーとも言えるけど。。

d( ̄  ̄)

がんばるでーい

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

キャベツナ炒め【味噌マヨ&ハニマス】1度に2種~簡単作り置き
 
キャベツとツナ1缶で 1度で2種、またはそれ以上美味しい! 副菜が手早く完成~☆ ツナ缶まるごと使ってエコ&旨み増量です♪ アレンジも自由自在です~ そのまま食べてもお弁当にも、 サンドウィッチの具にしたり すぐに使えて便利です!