ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

簡単時短でコク旨ハッシュドポーク#ルウ要らず

こんばんは

 

育ち盛りの

料理ブロガー ふじたかな です。

 

あ、じゃなかった

育ち盛りの子育て中の私です!

ご飯ものが重宝する育ち盛りのお子さんにも家計にも優しいレシピいかがですか~。。

 

簡単時短でコク旨ハッシュドポーク#ルウ要らず
f:id:fujikana:20190620153111j:plain

豚薄切りで作るから手軽でコスパも高いハッシュドポーク☆
ルーやデミグラスソースがなくてもあきらめません!!
冷蔵庫にある調味料を使って時短でコク旨に仕上げます。

隠し味は海苔の佃煮!
(もちろんほかの調味料でも可能です)
半端に余った調味料の消費にもなるので
一隻3兆ですよ~!!

f:id:fujikana:20190620153145j:plain
調理時間:20分
【材料】(4人分 )

  • 豚薄切り肉 1パック(大体250g)
  • 玉ねぎ 4個(中)
  • 赤ワイン 1/3カップ(または酒)
  • 小麦粉 大さじ1

下味【A】

  • 塩こしょう、赤ワイン、ジンジャーパウダー 各ひとふり

(ジンジャーパウダーは生姜汁で代用可)


調味料【B】


仕上げの調味料【C】


作り方 ~
下準備

・玉ねぎは縦に半割りにし、繊維に沿って5mmぐらいの薄切りにする。
・豚薄切り肉に下味A をふりかける。

f:id:fujikana:20190620160321j:image


1)
f:id:fujikana:20190620160227j:image

厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1と玉ねぎを入れ、全体にオイルが絡むように玉ねぎに揉み込み、塩少々をふって蓋をしてから強めの中火にかける。
>蒸気が立ってきたら弱めの火加減に落として蒸し炒めにする。
>時々蓋を開けて木べらで底から混ぜて火の通りを均一にする。
※あとで煮込むので、そこまでしっかり炒めあげなくても大丈夫です。

f:id:fujikana:20190620160256j:image


2)

下味をつけた豚肉に小麦粉をふりかけ、フライパンにオリーブオイルを中火で熱して豚肉を広げて焼く。
3)

f:id:fujikana:20190620160305j:image

豚肉の色が変わったら赤ワインを加えてフライパン全体を木べらでこそぎながら洗い、(1)の鍋に加える。
4)

f:id:fujikana:20190620160209j:image

f:id:fujikana:20190620160219j:image

【B 】を加えて強火で煮立て、沸騰したらアクをとり、火を弱めて蓋をして10分ほど煮込む。
5)

f:id:fujikana:20190620160528j:image

調味料【C 】で味付けして味がなじんだら出来上がり。

f:id:fujikana:20190620160313j:image
※調味料を入れる時はオタマの中で少しずつ溶かしてから、全体に混ぜると均一に早く混ざります。


ポイント
*材料の赤ワインは酒でもOK
*海苔の佃煮の代わりに、オイスターソースや焼き肉のたれなど、黒っぽい濃い色の調味料を使うことがポイントです。
*できあがってコクが足りないように感じたら、バターを仕上げに加えるといいですよん。

f:id:fujikana:20190620153346j:plain

 

今回は

ちょっと変わった材料で作る定番料理!

"海苔の佃煮"

 は和の調味料。

デミグラスソースの買い置きは無いけれど、これならご飯のお供にいつもある!

ってことないですか?

あったらこんな使い方もなかなかいいですよ!

ごはんに合うってことは、結局ルウにも入れれるって事でしょ~??

ところで海苔に含まれる栄養の特化すべきは

ヨウ素

甲状腺ホルモンの材料になる物質で

昆布やワカメなどの海藻類に多く含まれています。

細胞の新陳代謝を促す働きを持ち、

髪の毛を健康に保ったり、育ち盛りの子供の発育、エネルギーづくりなどなど、

しっかり食べて元気に育つように

海藻でミネラルを摂ることってやっぱり大事ですよね~。

昆布やひじきが苦手な子供さんでも、

海苔だったら好きって子多くないですか??

子供に好かれる海苔の佃煮。。。

ノリノリで食べてくれるはずですっ!

海苔なだけにっ!!!

 

大人だから成長はしてないって思ってても

ミネラルは身体のいろんな作用に働きかけてくれるし、

デミグラスソースを使うよりもかなりダイエット効果もあります!

ぜひぜひおすすめです!

f:id:fujikana:20190620153125j:plain

ノリノリで

子供も食べる

海苔・ドウ・ポーク!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

簡単時短でコク旨ハッシュドポーク#ルウ要らず
 
豚薄切りで作るから手軽でコスパも高いハッシュドポーク☆ ルーやデミグラスソースがなくてもあきらめません!! 冷蔵庫にある調味料を使って時短でコク旨に仕上げます。 隠し味は海苔の佃煮! (もちろんほかの調味料でも可能です) 半端に余った調味料の消費にもなるので 一隻3兆ですよ~!!