ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ミートボールとナスのトマト煮【♯フライパンで#時短煮込み】

 こんにちは

 

英単語どうやって覚えるか、悩み中の

料理ブロガー ふじたかなです。

 

英語で料理の仕事したいって思ったりしますが、

留学してたにもかかわらず英単語、苦手なんです。。

料理は手作業、言葉の壁を超えるよ!

とか勝手になまくらに考えて

勉強も特にできておりませんが、(焦)

 

ところでナスの英語はとっても簡単!

エッグプラント!!

美味しい簡単ナスって大好き!

I love an eggplant!

ミートボールとナスのトマト煮【♯フライパンで#時短煮込み】

f:id:fujikana:20191020215129j:plain

 

玉ねぎたっぷり柔らかミートボールと
ジューシーなナスにトマトソースが浸み込んで
子供にも大人にも大人気の
フライパンでできるトマト煮込み!
ショートパスタやじゃがいもと合わせて
西洋風のワンプレートにしてもいいし、
白ご飯のおかずにも、赤ワインにも合います。
冷めても美味しいのでお弁当にも入れても喜ばれます♪


調理時間:30分
【材料】(3人分 )
牛豚合いびき肉   250g
ナス   2本
玉ねぎ   1個
パン粉   1/2カップ
牛乳   1/3カップ(または豆乳)
片栗粉   大さじ2
バター   大さじ1
オリーブオイル   大さじ1


【A】

塩   小さじ1/3
コショウ、ナツメグ   少々


【B】

トマト水煮缶   1缶(カット)

 水   1/2カップ
コンソメ   1個
赤ワイン   大さじ3


【C】

ケチャップ、ウスターソース、みりん   各大さじ1
粗びき黒コショウ   少々
粉チーズ   少々


作り方〜

下準備

・玉ねぎはみじん切り。
・ナスは一口大の乱切りにする。
・牛乳にパン粉を加えてふやかす。


1)

f:id:fujikana:20191021122219j:image

牛豚合いびき肉にA を加えて混ぜ合わせよくこね、パン粉、牛乳を加えて均一に混ぜ合わせる。
2)

f:id:fujikana:20191021122242j:image

玉ねぎの2/3を加えて片栗粉をふりかけ、全体にまぜあわせ、20~25個に分けてゴルフボール大に丸める。
3)

f:id:fujikana:20191021122312j:image

テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ミートボールを並べて焼く。
4)

f:id:fujikana:20191021122335j:image

焼き目がついたら裏返し、全体を寄せて、フライパンの空いた所に玉ねぎのみじん切りの1/3を加えてバターをのせ、蓋をして弱中火に火加減を落とし、3分蒸し焼きにする。
5)

f:id:fujikana:20191021122356j:image

玉ねぎが透き通ったらナスを加えてさらに3分蒸し焼きにする。
6)

f:id:fujikana:20191021122431j:image

【B 】を加えて火を強め、ひと煮立ちさせて灰汁を取り除いたら弱火に落とし、蓋をして10~15分煮詰める。
7 )

f:id:fujikana:20191021122456j:image

【C】
で調味して火を止める。
8)

お皿に盛って粉チーズをふる。

 

ポイント

*焦げ付き防止にテフロン加工のフライパンを使うのがおすすめです。
*上からどんどん入れていくので、下の方にたまった玉ねぎやトマトは焦げ付きやすいので、ミートボールにある程度火が通り固まったら、木べらなどで底からこそいで静かに混ぜてください。
*出来上がった時点ではトマトソースが多いように感じますが、そのまま少し冷めてくると全体に落ち着いて具材に水分がしみこんでソースの量はちょうどよい仕上がりになります。
*付け合わせに、こふき芋やパスタを添え、クレソンなどで彩りを足すとバランスの取れた一皿になります。

 

 

f:id:fujikana:20191020215205j:plain

【今日の食材帳】

なす+ひき肉+トマト

このゴールデンコンビ!最強だなってつくづく思います。。

ナスのボロネーゼ、ナスのミートソースグラタン、

ナスのラザニア、とか

この組み合わせって絶対美味しい!!

トマトってナス科なんですって、しってました?

あと、ピーマンとかじゃがいもとかも

ナス科!

ね~、ナスってえらいひと??

トマトってそれだけですごく存在感あってケチャップとか

トマトソースにトマトジュースにいろいろ加工できて活躍の場が広いのに、

ナス科。。

あと、英語でナスってeggplant って言いますけど、

卵の草?。。全然意味わかりませんよね、、

でググったら、

アメリカのナスは白くて丸くてちっこいのがそれらしいです。

日本で一般的に使うナスとは形状が違うんだそう。。

私が昔いたイギリスではナスのことを

オーバジーン(aubergine)

って呼んでて、そちらはフランス語から来てるそうです。

ふらんすではオーベルジーヌ(aubergine)だそう、、

どこかひびきがやっぱかっこいい!フレンチですな~。。

貴婦人みたい、オーベルジーヌ

 

日本では英語でっていうとやっぱりeggplant みたい。

という。。。ナスの雑学でしたが、

ナスは皮にこそ栄養あり!で、

紫の皮にポリフェノールの一種、アントシアニンが含まれいています。

皮までしっかり食べるのがナスの極意でございますね!

 

秋に来る

紫ドレスの

オーベルジーヌ!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました。。

 

 f:id:fujikana:20191020215251j:plain

 

 ところで、最近Facebookでグループを作成しまして、

サークル活動はじめました。。

”食に関する英語を勉強するサークル”

今のところメンバーは二人で活動中です。

まだまだ募集には至っていませんが。。汗

来月あたりから少し募集始めてみようかと思っております。

興味ある方いらっしゃったらお声がけくださ~い。。。

https://www.facebook.com/kanamani13/

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram