ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

サラダチキンと素麺で簡単!即完成しゃぶしゃぶにゅう麺鍋

おはようございます!

 

整理整頓、苦手主婦な

料理ブロガー ふじたかなです。。

 

夏の素麺、まだ残ってるじゃん!

ってもう12月だよ~~~。。

(´-ω-`)

サラダチキンと素麺で簡単!即完成しゃぶしゃぶにゅう麺鍋

 

f:id:fujikana:20191212215338j:plain

夏のそうめんの残りがあったら、
あったかお鍋でしゃぶしゃぶにゅう麺にしてみてはいかがですか!
火が通っていて便利なサラダチキンと合わせると
超簡単にささっと美味しい鍋の完成です!
あっさり食べられて胃腸にも優しいホッとする鍋です。。

f:id:fujikana:20191212215355j:plain

 
調理時間:15分
材料4人分


素麺 4〜5束
サラダチキン 1袋
白菜 1/4カット
【A】

水 1l

白だし 1/3カップ
薄口醤油 大さじ3


キムチや梅干し、七味唐辛子など お好みで


作り方
《下準備》

・素麺をたっぷりのお湯でゆで、水洗いして水切りする。取りやすいように分けておく。
・白菜は芯の部分を斜め細切りにする。葉の部分は適当な大きさにちぎる。
・サラダチキンは斜め薄切りにする。

1)

f:id:fujikana:20191214110856j:image

鍋に白菜の芯と

【A 】
水 1l、白だし 1/3カップ、薄口醤油 大さじ3
を入れて煮立てる。


2)

食卓で、具を入れてさっと温めてしゃぶしゃぶのようにして小皿にとり、お好みでキムチや梅干し、七味唐辛子などを加えていただく。

f:id:fujikana:20191212215411j:plain


ポイント
他にもサッと煮える野菜をいろいろ足してもいいですね!ピーラー人参や大根、キノコ、春菊などお好みで。。。

 

 

 

【今日の食材】

サラダチキン

夏には冷たくて重宝したサラダチキン!

あれがあれば切ってお皿に盛るだけ!

だったけど、、、寒くなってくると温かくして食べたいですよね~。。

チンして食べればそれでもいいんだけど

あったかい鍋にしてみてもいいかも!

 

年末年始は飲み事やパーティーに忘年会

はたまた風邪気味だったりして胃腸が弱ってしまったりもします。。。

 

そんなときにはやっぱり手軽で簡単なサラダチキンはとっても重宝!

胃腸をいたわるさっぱりにゅう麺であったかお鍋にしました。

もちろん冷凍うどんとかご飯を入れて雑炊にさらに卵とじにしてもまたまたいいかもしれません!

ウチみたいに夏にもらった素麺がしれっと残ってるおうちもあったりしませんか??

ぜひぜひ今年の残り物整理にもおすすめです!

 

f:id:fujikana:20191212215323j:plain

素麺と

サラダチキンも

冬仕様***

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

やっと先週出したクリスマスツリー

f:id:fujikana:20191214111131j:image

今年は今まで10年以上使ってた

昭和風のカラフルでレトロな飾りを一掃して、(リストラしてしまった。。)

リニューアルしました~~!!

 

ニトリで1500円ぐらいでシルバーカラーのオーナメントを思い切って購入!

(お店でずいぶん迷った。。)

オーナメントにもしっかりトレンドってあるんですね~♪

ニトリには

ゴールド、シルバー、ブルー系シルバー、ピンク系

といろんなカラーがそろってて意外と手の届くお値段なので、

今までの古臭い感じを脱しようと思ったら、

結構簡単にモダンなツリーにリニューアルできてなかなかいいですよん~!

ニトリLOVE♡

ではでは今日はこの辺で。。。

Have a good weekennd!!

f:id:fujikana:20191214112106j:image

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram