ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チキンステーキ☆ブルーチーズキノコソース》》》ジャケ買いワインの瓶の話

冬の寒い日に

ストーブであったまった家の中で

温かい食事と冷えた白ワイン。

寒い季節のちょっとした楽しみですよね~♪

今日のレシピは

下町の手ごろで美味しいビストロのイメージで~~。。。

実の所は、冷蔵庫に眠ったままなかなか無くならない

家族に嫌われ者のブルーチーズを消費するのが目的なのでした。

 

”チキンステーキ☆ブルーチーズキノコソース”


ブルーチーズ鶏肉を合わせて

キノコと一緒にソースに使って見ると、

独特の臭みがとれて、

旨味たっぷり濃厚コク旨ソースに!

白ワインに合います♪

f:id:fujikana:20161207113345j:image

f:id:fujikana:20161207113408j:image



【材料】 (4人分)

  • 鶏モモ肉 2枚
  • ブルーチーズ 大さじ2
  • しめじ 1パック
  • 舞茸 1パック

■ *肉の下味

  • 塩 小さじ1/2
  • ガーリックパウダー 小さじ1/2
  • 胡椒 1振り

■ 調味料

  • 白ワイン 大さじ2
  • 生クリーム(あれば) 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • あらびき黒胡椒 少々

■ あと添えに

  • クレソン 1つかみ

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161207113609j:image
鶏モモ肉の余分な脂や筋を取り除く。

キノコは小房に分けておく。


2
f:id:fujikana:20161207113628j:image
フライパンにモモ肉を皮目を下にして、

塩胡椒、ガーリックパウダーをふりかけ、蓋をして弱火にかける。


3
f:id:fujikana:20161207113651j:image
5分ほど焼いて、肉の周りが白くなってきたら、

キノコを入れて塩をパラパラふり、

蓋をしてさらに5分ほどじっくり焼く。


4
f:id:fujikana:20161207113708j:image
肉をひっくり返し、裏目を焼きながら

キノコにブルーチーズを落として、

溶かしながらソースをつくる。


5
f:id:fujikana:20161207113731j:image
鶏肉が焼けたら取り出し、

キノコソースに調味料で味付けしたら、出来上がり。


6
f:id:fujikana:20161207113408j:image
お皿に盛り付けてボナペティ。


《コツ・ポイント》
ブルーチーズの匂いが苦手な方は

生クリームの量を増やして調節してください。

ブルーチーズ好きな方は生クリームなしでも

美味しくいただけると思います。


肉によっては脂が染み出し過ぎてどぎつくなるので、

鶏肉の脂身はできるだけ取り除いてくださいね!


「レシピの生い立ち」
チーズの詰め合わせに入っていた

ブルーチーズが家族みんな苦手で、

ソースにしたら美味しくなりました!

cookpad.com

 

ジャケ買いワインの瓶の話

CDもひと昔前は

よくジャケ買いと言うものをして、

失敗したり、掘り出し物に当たったり、

したものです!

そんな音楽の買い方は今はしませんけどね……

ワインにはジャケ買いあります!

あ、みなさんどうだかわかりませんが、私は結構ジャケ買いしてます!

この頃、

ハマっているチリ産のオーガニックワイン

安いし美味しいのですが、

これもジャケ買いです!!

 

 

無漂白ザラ紙に自転車の絵のラベルのデザインと、

すすけた緑茶のような瓶の色もイイ。

あ、もちろんオーガニックの割に値段も安いし

(実際にはここが一番決めてだったりして。。、汗)

 f:id:fujikana:20161207113418j:image

飲んでみて、良かったです☆☆☆

鶏肉に合いましたよ〜♪

 

f:id:fujikana:20161207115500j:image

床に飲み終わった瓶が

冬の木漏れ日の中で

綺麗な色の影を落としていました。

 

こういう光景を見ると、

ジャケ買いしたワインの瓶はなかなか捨てられずに

むやみに溜まってしまい、

呑まない旦那に

何に使うん?どうするん?

と迫られる事になる未来がふと頭によぎったり消したり???

なんですよねー。。。

 

捨てられず

ジャケ買いワインの

溜まる瓶

 

ふじたかな、ヒトリ呑み主婦の句

 

あ、失礼しました〜。。。

いつも気まま主婦の勝手な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend