ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

冷え予防、鉄分UPに!プルーンスコーンとほうれん草クリームのあさごはん

どんどん寒さがじわっってきてますね~。。。

冷え性や貧血の予防に明日の元気は

今日の朝ごはんから!!

女子におすすめこんなレシピいかがですか~!

鉄分強化のあさごはん!!

プルーンスコーンにほうれん草クリーム☆

f:id:fujikana:20171019002758j:image

女子の元気は鉄分から!

プルーンを練りこんだふんわりスコーンと

ほうれん草生クリームで

鉄分UPのあさごはんプレート♪

フープロで時短簡単☆☆


f:id:fujikana:20171019000049j:image

【材料】(2人分)
■ *材料A

  • 薄力粉 100g
  • きび砂糖 大さじ1
  • ベーキングパウダー 大さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ

■ *材料B

  • プルーン 1粒
  • 無塩バター 15g
  • 牛乳 50cc
  • プルーン(生地に後から混ぜる) 1粒

■ *ほうれん草クリームの材料

  • 生クリーム 大さじ4
  • ほうれん草の葉 3〜4枚
  • 蜂蜜 大さじ1

作り方
1
f:id:fujikana:20171018231159j:image
材料Aをフードプロセッサー全てに入れて10秒ほど回して全体を混ぜ合わせる。
2
f:id:fujikana:20171018231209j:image
無塩バターとプルーンをちぎって入れ、30秒ほど回して粉の中に混ぜ込む。
3
f:id:fujikana:20171018231218j:image
ボールに(2)をうつし、中央にくぼみを作り牛乳を加えて、牛乳に粉を押しつけるようにフォークで押さえつけて生地をまとめる。
4
f:id:fujikana:20171018231227j:image
台に打ち粉をして生地を伸ばし、プルーンスコーンちぎって所々に散らし3回ほど織り込んではのばす。
5
f:id:fujikana:20171018231247j:image
最終的に2cmの厚みに伸ばしたら丸く型抜きして鉄板に並べ、ツヤ出しに牛乳を表面に薄く塗りる。
6
f:id:fujikana:20171018231257j:image
200度に予熱しておいたオーブンで15分焼いたら出来上がり!
7
f:id:fujikana:20171018231311j:image
生でも食べられるほうれん草の葉を3〜4枚洗って水気を拭き取り、蜂蜜とブレンダーにい細かくする。
8
f:id:fujikana:20171018231836j:image
生クリームを加えてさらに細かくしながらクリームを泡立てたらクリームの出来上がり!
9
f:id:fujikana:20171018231857j:image
レモンティーでビタミンCを一緒に取り入れるとさらに効果的でおすすめです!


コツ・ポイント
ドライプルーンは柔らかいタイプの種なしのものを使っています。
ほうれん草は生でも食べられるサラダ用のものを使っていますが、普通のほうれん草の下茹でしたものや小松菜でもOKです。よく水気を絞って蜂蜜を砂糖に変えて作ってみてください。



 今回は

*SnapDish×meito 名糖産業株式会社 様のコラボモニターに参加中です。

 

f:id:fujikana:20171018231913j:image

 インスタントのレモンティーと言えば

お馴染みこの名糖のレモンティー!

忙しい朝にさっとできる温かい一杯は

ホッとあったまって元気が出ますよね~。。。

インスタントの飲み物シリーズは子供たちが自分で作って飲めるので

本当に重宝します。。。

snapdish.co

www.meito-sangyo.co.jp

 

*寒さに強いこの頃元気な耳スケ!!

 

ところでこのごろのうちのペット

ウサギの耳スケですが、

元気です!!

なかなかこのごろブログに登場してなかったので

みなさん”耳スケロス”になってるかと思いまして。。。。 

(あ、そんなに有名でもなければ読者たくさんいるわけでもなかった。。。)

人参の皮パスタ!🥕🍝が好物のうさぎの耳スケ🐰✨食べるのあっという間…。じゃがりこみたいなもんだろうか。👀#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #ネザーランドドワーフ #ネザーランドドワーフラビット #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit #netherlanddwarfbunny

 このごろ夏の暑さとおさらばできて

ほんとにどんどん元気にぽりぽりカムカムしております!

寒さに弱くて冷え性なわたしとしては

だんだん毛むくじゃらな耳スケがうらやましくなってくる時期です。

今から鉄分とか仕込んで元気に冬を迎えたいものなのです。。。

 

鉄分と

ビタミンCで

冷え予防!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram