ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

生地3分♪ココアシフォン風おばケーキ☆牛乳パック型で!

オーブンの中で

ふわふわお化けが膨らむ~!

ココアなお化け。。。

 

生地3分♪ココアシフォン風おばケーキ☆

牛乳パック型で!

f:id:fujikana:20171024235225j:image
ココア生地はハンドミキサーで超簡単!

牛乳パック型で♪

おばけの形のふわふわしっとりココアケーキ♪

ハロウィンにどうぞ〜

【材料】 (1おばけ分)

  • 卵 2個
  • アマニ油(またはサラダ油) 大さじ1
  • きび砂糖 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ2
  • ココア(名糖"香り高いミルクココア") 大さじ2
  • 粉糖 適量

■ かぼちゃクリーム

  • かぼちゃ(皮と種をとって)70g
  • 生クリーム 100cc
  • 砂糖 大さじ2

作り方

(型の作り方)

1)

f:id:fujikana:20171024235802j:image

牛乳パックを切り開き、縦4面を切り離す。
2)
f:id:fujikana:20171024235805j:image
上部の三角屋根の折り目と底から1cmぐらいを合わせてホッチキスで止める。(を2枚繋げる。)

3)
f:id:fujikana:20171024235821j:image
三枚目と1枚目はきっちり折り目で繋げて折り返しをホッチキスで止める。

4)
f:id:fujikana:20171024235830j:image
コピー用紙におばけの形をなぞり、なぞった線まで切り込みを入れる。カーブの強い箇所は狭い間隔で切り込みを入れる。

5)
f:id:fujikana:20171024235846j:image
折り返して牛乳パックの側面に何枚か一緒に留めていく。

6)
f:id:fujikana:20171024235905j:image
内側にもコピー用紙を同じ高さで入れ込む。

 

(ケーキの作り方)
1
f:id:fujikana:20171024235402j:image
卵と砂糖をボールに入れて湯煎にかけ、高速のハンドミキサーで2分泡だてる。アマニ油を少しずつハンドミキサーで混ぜ込む。
2
f:id:fujikana:20171024235415j:image
薄力粉とココアをふるっていれ、全体にさっくり混ぜたら生地の出来上がり
3
f:id:fujikana:20171024235434j:image
型に入れて180度のオーブンで15分焼く。焼けたら裏返しにしてあみにのせてさます。
4
f:id:fujikana:20171024235444j:image
かぼちゃは種と皮を取り除き2cm角に切ったら濡らしたキッチンペーパーで包みラップをしてでん600Wで2分加熱して冷ます。
5
f:id:fujikana:20171024235625j:image
かぼちゃをハンドミキサーでつぶし、砂糖と生クリームを加えて泡だてる。
6
f:id:fujikana:20171024235643j:image
おばけのかおのパーツを紙で切り抜いて置き、粉砂糖をふりかけたら紙をそっと外す。
7

〈コツ・ポイント〉
マフィンカップやパウンド型、シフォン型で焼くのも美味しいです!
ココアは純ココアではなく、市販のココアドリンクを使って下さいね。

 

 

 今回は

*SnapDish×meito 名糖産業株式会社 様のコラボモニターに参加中です。

 f:id:fujikana:20171024235935j:image

 

冬にはあったま~るココアを帰宅後に飲むのが

ちびまるこちゃんのお楽しみ!でしたが、

うちの子たちもマルちゃんにならって

ほっとするねえ~!!と言いながらココアを飲んでます。。

子供でも簡単にできあがる温か~いインスタントのココアは

一家にひとパック☆重宝しますね~!

ただ飲むだけじゃなく、

ケーキ作りにも便利なんで、いろいろ楽しめますよ=!

 

snapdish.co

www.meito-sangyo.co.jp

 

まわりのスタイリングは

子供の折り紙を失敬しました。。。

 

f:id:fujikana:20171024235958j:image

手作りの切り紙工作の顔って

な~んか味があって大好き!!

 

絵本の中でも特に好きなこの本にも大好きなお化けが出ます!

 

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

 

めがねうさぎとおばけのカワイイコンビが

切り紙で味わい深いんですよね~。。。

イイ人すぎるおばけにクスッとなります!

 

おばケーキ

ふわふわたまごと

ココアのやさしさ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!

「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram