ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパ話題入り☆鶏皮だけで甘辛とり牛蒡*


鶏皮だけでもイイ味出しに!

舞茸や牛蒡の旨味も加えて、展開に便利な常備菜いかがですか?

節約にもなりますっ!



2016年7月7日

クックパッドつくれぽ10件達成で話題入りしました!
(≧∇≦)

ありがとうございますっ!

つくれぽ下さった方は

★☆★ゆかり★☆★ さん

*あよ* さん

みるふぃあ さん

可憐ちゃん さん

こう~なお さん

まぐゆ さん

HARUKKORO さん

shimaru さん

クックIJI6FY☆ さん

さつきち23 さん


ありがとうございました!!

嬉しい七夕になりました~\(^o^)/


【材料】

鶏モモの皮や余分な脂 2枚分
生姜 1片
牛蒡 20cm
人参 1本
舞茸 1パック
■ 調味料
きび砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
酒 大さじ2
仕上げの醤油 大さじ1/2


(作り方)

(1)野菜、鶏肉を準備する。

牛蒡は
ささがきにしながら水にはなし、アクを抜き、水切りしておく。

舞茸は
軸の部分は薄切りに、かさの部分はさいておく。
人参は短冊切りに。

モモ肉から皮と余分な脂を取り除く。

*もちろんモモ肉本体は何にでもお使い下さい!


(2)鍋に余分な脂と鶏皮を刻んだものと
生姜のみじん切りを入れ、
中火にかける。


(3)鶏皮の色が変わり油が出てきたら、きび砂糖を加えて溶かす。


(4)醤油、酒、味醂をそれぞれ大さじ2加えて
鍋の中の焦げ付きなどをこそげ落としながら混ぜる。


(5)舞茸、牛蒡、人参を加えて
全体を混ぜ合わせたら、蓋をして中火で煮る。


(6)10分ほど煮たら蓋を開け時々混ぜながら少し水分を飛ばし煮詰め、
仕上げにお好みで醤油で味を整えて冷まして出来上がり。

*アレンジ>>>
ご飯に混ぜたら、とり牛蒡めし


土鍋に入れて、水大さじ2ほど振り、
少し火にかけ温めるとオコゲも楽しめる釜飯気分を味わえます。

ひじきと大豆と一緒に煮ものにするのも簡単です?

鶏モモ肉本体は唐揚げに、皮だけで2品分の味出しに使えるのですっ!


☆「鶏皮」の人気検索でトップ10入りしました。 ありがとうございます!2016/03/16


《コツ・ポイント》
鶏皮はモモ肉、胸肉、どの部分からでもいいし、
鶏皮だけを買ってきてももちろんOKです。

これからの時期は作り置きの常備菜

とっても重宝しますよね~!




調味料の配合も簡単で覚えやすいのですー(^ー゜)

ぜひぜひこの節約レシピ、

お試しください~(o^^o)











最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m











お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 料理ブログへ







にほんブログ村







インスタグラムもやってまーす↓↓&darr


















Instagram