ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チキンソテー*みかんソース”酸っぱみかんでオサレな一皿!”

こんばんわ!

 

食材のマッチングエンジニアな

料理ブロガー ふじたかな です。

 

鴨葱って美味しいマッチングの代名詞!

じゃ、鶏みかんで、いかがです?

 

チキンソテー*みかんソース”酸っぱみかんでオサレな一皿!” 

f:id:fujikana:20191015154958j:plain
寒さとともにおいしくなってくる”みかん”
酸っぱすぎたり、たくさん買ってしまった時には
チキンソテーと合わせるフルーツソースにしてみてはいかがですか。
みかんの甘酸っぱさと鶏の旨みがよく合って
さわやかフルーティーな照り焼き風!
黒コショウや白ワインとよく合います♪

f:id:fujikana:20191015155037j:plain



調理時間:15分
【材料】(2人分 )
鶏モモ肉 1枚
みかん 2〜3個(小)
ナス 1/2本
【A】

塩 小さじ1/4
こしょう 少々
生姜汁 1かけ分
白ワイン 小さじ1

【B】
砂糖、しょうゆ 各大さじ1
水、白ワイン 各大さじ2
粗挽き黒こしょう 少々


作り方〜
下準備》

f:id:fujikana:20191015211413j:image

鶏モモ肉は余分な脂と筋を取り除き、下味【A 】を皮のない部分にふりかけ、常温に15分ほど置く。
(急ぎの場合は、冷蔵庫から取り出してすぐの冷たいものは電子レンジ600wで40加熱する。


1)

f:id:fujikana:20191015211342j:image

・ナスは斜め乱切りにして塩少々(分量外)をふる。
・みかんは皮をむいて1.5㎝幅の輪切りにする。


2)

 

f:id:fujikana:20191015211431j:image

フライパンに油を薄くのばし鶏モモ肉を皮目を下に置き、底の平らな平皿などで押さえて、中火にかける。
ときどき皿を押さえて皮目をしっかりフライパンにくっつけながら焼くと全体にパリッとなる。
3)

f:id:fujikana:20191015211449j:image

脂が出てきたらナスを脇に置いて油を吸わせながら一緒に焼く。皮目がきつね色に焼けたら裏返して全体を焼いて火が通ったら取り出す。
4)

f:id:fujikana:20191015211522j:image

後のフライパンの汚れをふき取り、弱中火でみかんを焼き、調味料【B 】
を加えてひと煮立ちさせてソースを作る。お皿に盛り付け、付け合わせにクレソンを添える。

ポイント
みかんと砂糖をまず一緒に焼いてからほかの調味料を入れると、キャラメリゼになって焦げ目がこおばしく尚おいしいです。

 f:id:fujikana:20191015154936j:plain

【今日の食材帳】

みかん…

みかんは冬の風物詩。

こたつにはみかん!

甘くてジューシーな美味しいミカンって何個も食べちゃう時あります。

だけど、スーパーの安売りのみかんについつい手を出すと。。。

酸っぱすぎたりパサパサしたりしてそのままではだれも食べず。。

気づいた時にはお尻の方からぐちゃっとなるまで放置してしまいがちです。

マーマレードにしようかとも思いましたが、

ちょうど鶏もも肉があったので、

こんな感じに仕上がりました。。。

f:id:fujikana:20191015155014j:plain

鴨肉のオレンジソースは何故か有名で、

お国が違えば、

鴨はネギじゃなくオレンジしょってくるってんだから驚きです!

ウチの鶏さんは酸っぱいミカンしょってきました。。

な~んて。。

みかんにはビタミンCで美肌効果、冬の乾燥肌にもみかんは良さげですね。

鶏肉のコラーゲンと一緒にたべると肌荒れ予防に最適ですよん♪

 

酸っぱくて

食べにくミカンで

オサレ鶏!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

チキンソテー*みかんソース”酸っぱみかんでオサレな一皿!”
 
寒さとともにおいしくなってくる”みかん” 酸っぱすぎたり、たくさん買ってしまった時には チキンソテーと合わせるフルーツソースにしてみてはいかがですか。 みかんの甘酸っぱさと鶏の旨みがよく合って さわやかフルーティーな照り焼き風! 黒コショウや白ワインとよく合います♪