ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ワインに合う!”塩サバのバター醤油きのこソース♪”ククパカテゴリ入り》》ランチレポin福山

ビールもいいけど、

ワインの美味しい時期じゃないですか???

白ワインにこの頃ハマってるわたっひです!

って既に酔っぱらってはいませんですよ~!

 

クックパッドでレシピが
「さば」のカテゴリ入りしましたっ!
”塩サバのバター醤油きのこソース♪秋味”
(2016年11月21日時点)

 f:id:fujikana:20161016132927j:image

いつもの塩サバ

バター醤油きのこソース

洋風にしたら

なんだかちょっとおしゃれ感アリ?

バゲットを添えて白ワインに!

 



【材料】(3〜4人分)

 

  • 甘塩サバフィレー 3枚
  • にんにく 1片
  • オリーブ油 小さじ1
  • バター 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1
  • しめじ 1パック
  • エリンギ 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 塩 小さじ1/2
  • パセリ 1本
  • 柑橘の実 1/2個

■ 調味料

  • バター 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 白ワイン 大さじ3
  • 水 大さじ3
  • 柑橘の汁 大さじ1弱


作り方
1
f:id:fujikana:20161016102517j:image
サバフィレの両面に小麦粉をふるっておく。

しめじ、エリンギは食べやすい大きさに小房に分け、

玉ねぎは縦に細切りにしておく。


2
f:id:fujikana:20161016102529j:image
フライパンにオリーブ油、にんにく、

鷹の爪を入れて弱火で熱し香りがたったらバターを溶かす。


3
f:id:fujikana:20161016102608j:image
サバを皮目から並べ、弱火でじっくり蓋をしながら焼き、

身の周りの部分が白っぽくなってきたら、

裏返し蓋をせずにパリッと焼く


4
f:id:fujikana:20161016102624j:image
サバが焼けたら取り出し、その後のフライパンに

しめじ、エリンギ、玉ねぎを入れて、

塩をふって蓋をして蒸し焼きにする。


5
f:id:fujikana:20161016102636j:image
3分ほど蒸し焼きにしたら、

調味料を加えて全体に煮からめてソースをつくる。


6
f:id:fujikana:20161016102653j:image
サバときのこソースを盛り付け、パセリをふり、

柑橘ひと切れを添えてどうぞ〜。

バゲットと白ワインが合いますよ〜!


《コツ・ポイント》
バターが焦げてしまわないように、

弱火でじっくり焼いてくださいね〜!


「レシピの生い立ち」
美味しいバターを活かしたひと皿にしたくて。

 

ところで、

先日行った

福山の天満屋ハッピータウンで

1人でこっそりランチしたので

そのレポしまっす。。。

AfternoonTeaRoom で・・・

f:id:fujikana:20161129115355j:image

グリルチキンのファームズプレート

2011年に登場した人気メニューが復刻。
8種のグリル野菜、チーズマッシュポテト、ローストチキンを合わせた温野菜プレート。半熟卵を崩しながらお召し上がりください。

※11/1~11/30の期間・数量限定メニューです。

Price ¥1,490

r.gnavi.co.jp

 

美味しい紅茶とのセットでまったり癒されました。

グリルされて野菜の甘みが増した、色トリドリの野菜が盛り沢山で、

美容健康精神的にもなんかイイプレートでしたよ~~。。。

車じゃなけりゃ白ワイン飲みたいようなプレートですけどね~~。。。

でも、11月30日までらしくて、

食べたい方はお急ぎくださいっ!!!!

 

車さえ

なけりゃワインを

って、AfternoonTea で???

 

ふじたかな呑み助の句

 完全字余りごめんなさ~い...

 

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend