ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

南瓜のハニージンジャーバルサミコソース*

もうすぐ冬至ですね。

身体の中からぽかぽかに、

美味しく食べて風邪予防のレシピです…

南瓜のハニージンジャーバルサミコソース

f:id:fujikana:20171219121759j:image
カボチャの甘味を引き立てる!

蜂蜜とバルサミコ酢を使って

簡単な洋風のお惣菜を作ってみました。

くるみがカリッとアクセント♪

白ワインとかにもあいます◎
【材料】 (4人分)

  • 南瓜 1/2個
  • 胡桃 5〜7個
  • オリーブオイル 大さじ2

■ 調味料

  • 水 大さじ2
  • 蜂蜜 大さじ2
  • バルサミコ酢 大さじ1/2
  • 醤油 小さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • ジンジャーパウダー 小さじ1/8
  • 塩 少々
  • 粗挽き黒胡椒 少々

作り方
1
f:id:fujikana:20171219111847j:image
南瓜は3cm角に乱切りにして耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて水をふりかけ、ラップをしてレンジ600wで3分加熱する。
2

f:id:fujikana:20171219111923j:image
フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、南瓜を広げて時々返しながら全面をこんがり焼く。
3
f:id:fujikana:20171219111907j:image
だいたい焼けたら出来上がりくるみを砕いて加え、一緒に炒め、皿に一旦取り出す。
4
f:id:fujikana:20171219111951j:image
調味料の材料をフライパンに入れてトロッとするまで煮詰める。
5
f:id:fujikana:20171219112018j:image
南瓜を戻して絡めたら出来上がり。
6
食べるときに粗挽き黒胡椒をお好みで弾いてかけると美味しいです!


コツ・ポイント
バルサミコ酢の代わりに黒酢などでも代用出来ます。
ジンジャーパウダーの代わりに生姜汁でもいいです。

 f:id:fujikana:20171219124559j:image
白ワインに合うようなカボチャのお惣菜を!

風邪予防に栄養を吸収しやすくするよう油を使って、

また身体温め効果の生姜やレモンを入れて作りました。

 

冬至も近いこの頃

寒さも一段と厳しくなってきますね〜

|( ̄3 ̄)|

やだなぁ〜。。

ゆず風呂とかしようと思って

ゆず買ってきたのに

f:id:fujikana:20171219124846j:image

小1の長男君はゆず風呂恐怖症。。

 

そういえば、

いちどどこからかもらった柑橘系をお風呂に入れたら

子供は遊ぶんです・・・

で、皮が破けて肌にチカチカして大泣き。。

した過去がありました。

 

皮を破かんかぎり大丈夫とよ!

とか言ってもトラウマ化?してるらしく

頑なに入るのを拒否してました。。。

三つ子の魂なんとか・・・ですかね・・

 

お肌が弱いお子さんの柚子風呂はどうぞお気を付けて・・

 

冬至の日

美味しいかぼちゃで

風邪予防!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~、

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram