ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ワイン漬けプルーンと生ハムのカナッペ*ウサギクイズもあるよん!

11月も残すところあとわずかになりましたね〜。

忘年会の予定とかクリスマス会の予定とか、

なんやらいろいろありマンネンですよねー。

 

私もあれもこれもと用事が沢山で

落ち着かない時にいっつも、

壊す、落とす、焦がす、忘れる、遅れる、

で、さらに慌てる....

事が多いので、

深呼吸して急がば回れ

と言い聞かせているこの頃です。

だってさ、間に合わないものは間に合いませんから!

無理矢理やっつけようとすると、

余計こじれます。

 

あ、私の場合なんですけどね〜。。。

なので、一息クイズ!

ウサギが何匹いるでしょう??

f:id:fujikana:20161128111508j:image

正解はレシピの後で、。。。。

 

*ワイン漬けプルーンと生ハムのカナッペ
プルーンとヨーグルトで

簡単にできるオシャレなカナッペです。

白ワインやシャンパンに合いますよ〜♪

これから沢山お酒を飲む前の、

前菜に

お腹の中をヨーグルトで整えておくと、

すこーし悪酔いしないかもかも??

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f:id:fujikana:20161128105755j:image
【材料】 (8個分)

  • ドライプルーン 4個
  • 赤ワイン 大さじ2
  • ヨーグルト 小さじ4
  • 生ハム 4枚
  • ピスタチオ(細かくカットしてあるもの) 小さじ1/4
  • ピンクペッパー 16粒ぐらい
  • ブラックペッパー 適量
  • クラッカー 8枚

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161128105920j:image
ドライプルーンを赤ワインに一昼夜ほどつけておく。

ヨーグルトをしっかり水切りしておく。

生ハムは適当な大きさに切っておく。


2
f:id:fujikana:20161128105933j:image
プルーンはキッチンペーパーで軽く汁気をふく。


3
f:id:fujikana:20161128105941j:image
半分にカットして、舟形に真ん中にくぼみを作っておく。


4
f:id:fujikana:20161128105950j:image
水切りヨーグルトを小さじ1/2ずつスプーンで形を整え、

プルーンのくぼみに載せる。


5
f:id:fujikana:20161128105958j:image
こんな感じです。


6
f:id:fujikana:20161128110013j:image
生ハムでヒラリと巻いて、

ピンクペッパー、ピスタチオ、ブラックペッパーをトッピング。


7
f:id:fujikana:20161128105813j:image
クラッカーの上に乗せて出来上がり!


《コツ・ポイント》
水切りヨーグルトはクリームチーズでもOKです!
お酒がダメな方は、

赤ワインを電子レンジで加熱して

アルコールを飛ばしてから使うといいです。

またお急ぎの方は、

赤ワインとプルーンを電子レンジで

少し加熱してから冷ましたものを使っても大丈夫です。


「レシピの生い立ち」
プルーンを使ったパーティで使えるカナッペを考えました!

 f:id:fujikana:20161128105803j:image

 【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター
  参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

プルーンはワインとも相性抜群

これからのパーティーシーズンにいいですよね~!

健康的な食材なので、女子会のおつまみなんかに

おしゃれ感たっぷりのプルーンのおつまみでおもてなしも素敵ですね♪

 

www.recipe-blog.jp

 

 

ウサギクイズの答えは。、、

2匹で~す!

 

ウチのうさぎの耳スケが一匹と、

右手カーテン下の紫のスリッパうさぎで2匹でした〜!

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ウチのおバカなオタクJK娘が通販でいろいろ買うんで、

いつの間にかナニコレ?的なもの達が

増えてていつもビックリだよ!!

:(;゙゚'ω゚'):

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend