ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

春キャベツと豚肉のウマ塩餡かけ焼きそば☆ウチのRIVER LIGHT極フライパン

 スーパーに行くと

もう春!の文字が・・・

柔らかくて甘い春キャベツ!

見たらついつい買ってしまうんですよね~~!

出始めの野菜で春を先取りしてみませんか~!

春キャベツと豚肉のウマ塩餡かけ焼きそば☆

f:id:fujikana:20170111140446j:image
液体塩こうじナンプラー の塩旨味が

春キャベツの甘味を引き立てて、

いくらでも食べられそうな

あっさりだけどコクのある美味しさです!

 

f:id:fujikana:20170111140505j:image

【材料】(4〜5人分)

  • 春キャベツ 1/2玉
  • 中華麺 4人分
  • 玉ねぎ 1個
  • 豚こま切れ肉 350g1パック

■ 肉の下味

  • 酒 大さじ2
  • 塩 小さじ1/4
  • 生姜汁 小さじ1/2

■ 合わせ調味料

  • 液体塩こうじ 大さじ2
  • ナンプラー 大さじ1
  • 水 1と1/2カップ
  • 片栗粉 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 胡椒 少々

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170111140633j:image
キャベツは葉を食べやすい大きさにザク切りに

芯は薄切りにして、深めの鍋に水1カップと供に入れ、

蓋をして3〜4分中火で加熱。


2
f:id:fujikana:20170111140644j:image
フライパンに油をひき、くし切りにした玉ねぎを炒め、

焦げ目が少し付いたら豚肉を入れて焼き付けながら炒める。


3
f:id:fujikana:20170111140653j:image
お肉の色が変わったら蒸しあがったキャベツを加え、

合わせ調味料を加えて全体に混ぜながらトロミがつくまで煮る。


4
f:id:fujikana:20170111140844j:image

中華麺を耐熱皿に入れて1人分につき、

酒大さじ1を振りかけ、

ラップをして電子レンジ600wで1分加熱してほぐしておく。


5
f:id:fujikana:20170111140852j:image
フライパンにゴマ油を弱火で熱し、

中華麺を広げて焼き付け、

焦げ目が所々つくまで両面を焼く。


6

f:id:fujikana:20170111140912j:image
お皿に焼きそばをしき、餡をかけて召し上がれ〜!


《コツ・ポイント》
液体塩こうじの代わりに

塩こうじをつかっても良いとおもいますが、

その場合は多めに入れる必要があるので、

調整してみてください!


「レシピの生い立ち」
中華スープの素を使わず、

餡かけ焼きそばを作りたくて、

春キャベツの甘味を引き立てる塩味にしてみました

 

 *SnapDish さんのモニターで頂いた

ハナマルキ 液体塩こうじ ですが、ほんとにイイです!

塩こうじ自体を使うのももちろん身体に良くって美味しいですが、

料理の味付けとして使うなら、断然液体がおススメです!

身体に優しい、舌にも優しい、優れもの調味料☆☆☆

ハナマルキ 液体塩こうじ 350ml

ハナマルキ 液体塩こうじ 350ml

 

 

 

 *ウチのRIVER LIGHT極フライパン

 

ところでところで、

実家から自宅に帰ってきて、

さあ、はじめようか!と台所に立って改めて自分の道具を眺めたら・・・

 

f:id:fujikana:20170111142116j:image

フライパンがこげっこげ!!!

実家の母は物持ちが良く、フライパンもいつもピカピカ!

修行が足りんのが見え見えで、自分にガッカリ。。

で、ヤル気なくしてふて寝こいてましたが、

 

昼寝から覚めたらなんかすっきりして!

急に思い立って(ただの暇人??)

「フライパン綺麗にしてみよう!」

と!!!

f:id:fujikana:20170111142142j:image

紙やすりを探してきて、

ごりごりひたすら焦げを落とす。

 

f:id:fujikana:20170111142156j:image

1時間半後!

うをを・・・てごわいいい。。。

 

f:id:fujikana:20170111142219j:image

2時間半後!

鍋は結構きれいになりましたが、

軍手してたのに指がパンダみたいになってました。。。

 

f:id:fujikana:20170111142239j:image

綺麗に洗って、油をなじませてみました!!

ああ!焦げてたな~~。。。

もうこれからは焦げないようにいっつもきれいにするぞ!と誓いながら

夕飯にはピカピカのフライパンを使って、

 

f:id:fujikana:20170111140852j:image

焼きそば焼きましたね!

ああ^^きもちいい^^

 

このフライパンは

 

「錆びない鋼鉄のフライパンだから一生もんやけんね!」

 

 と、実家の母が何年か前に誕生日に買ってくれたもので

手入れさえちゃんとして使えば

いつまでも受け継いでさえ使えるふらいぱんだったんですけど、

このアリサマ。。。

 これからは大事に使ってみようとしています。。。

 

道具は丈夫で使いやすく美しくなければならない|株式会社リバーライト

 

極 フライパン22cm

極 フライパン22cm

 

焦げ付きと

ずぼらの年数

同じ層

 

ふじたかな ずぼら主婦の句

あ、失礼しました~。。。

 

 

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend