ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

バレンタインの朝食に!子供と楽しむシンプルバニラパンケーキ☆

週末の朝は毎週のように遅くまで寝て、

パジャマパーティーしてしまう私たち家族ですが、

子供たちは結構早くから起きていて

テレビ三昧をやっていたりして、

朝ごはんと昼ごはんがごちゃごちゃになったりします、、、

でもまあ週末ぐらいなんかのんびりホットケーキなんか焼いたりするのも

時には楽しいものです。。。

 

バレンタインに楽しむ♪シンプルバニラパンケーキ

f:id:fujikana:20170123173135j:image

シンプルなパンケーキ

バニラビーンズで本格的な香りと味わいに!

ハートのチョコレートソースの池で朝から

ちょっとテンション上がりますよー!

子供でもできる簡単なハートの池!

親子で手作りモーニングバレンタインなんていかがですか~?

 

f:id:fujikana:20170123173156j:image


【材料】

  • 卵 2個
  • 砂糖 60g
  • はちみつ 20g
  • 溶かしバター 20g
  • 牛乳 130ml
  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • GABAN バニラビーンズ 1/2本
  • 苺 10個ほど
  • チョコレートソース 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170123173443j:image
バニラビーンズからバニラの中身をこそぎ、

牛乳の中に混ぜ合わせておく。

卵、砂糖を加えて混ぜ、粉類をふるい入れる。

2

f:id:fujikana:20170123221954j:image
最後に溶かしバターを加えて混ぜたら、

油をひいたホットプレートやフライパンで丸く焼く。


3
f:id:fujikana:20170123221924j:image
途中で裏返して両面を焼く。


4
f:id:fujikana:20170123173540j:image
ハートの型抜きで抜いたところにチョコレートソースを入れて、

苺やミントで飾る。


《コツ・ポイント》
バニラビーンズは生地に混ざりにくいので、

牛乳の中に混ぜ込んで使ってみてください。

ホットケーキミックスで作ってももちろんいいです。

バニラビーンズがない場合はバニラエッセンスやバニラオイルで代用してください。

 

子供でも簡単にできるパンケーキなので、

どうぞご一緒に~。。。


「レシピの生い立ち」
パンケーキをバレンタイン仕様にしてみました。

 

レシピブログさんのモニターで頂いた

*GABANバニラビーンズ<ホール>

を使って、バレンタインのレシピ作ってみました!

ハウス GABAN バニラビーンズ ホール 2本

ハウス GABAN バニラビーンズ ホール 2本

 

 ほんの少量でもバニラの良い香りが漂って、

それはもう甘~いハッピーなアロマティックに包まれちゃいますよ~~。。。

いつもの料理にひと工夫、スパイス使いで

本格的な香りを楽しめます!

 【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」
  モニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ところでところで、

ウチの子供たちと一緒に作ったこのレシピ、

男の子二人はバニラビーンズに興味深々。。。

へ~んなまっくろなゆめっとした物体。。。

匂ったらアイスクリームのにおいが・・・

普段はなかなかお目にかかれないバニラビーンズ、

子供に見せるとホエ~っと感心してたので、

これぞ食育だー!!

と、思ったりしました。。。

このごろよく料理を手伝いたがる5年生クンと年長さん2人組でした!

 f:id:fujikana:20170123225951j:image

 

子と一緒

作って美味しい

楽しいな~♪

 

ふじたかな 食育子育ての句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend