ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ほっこり香ばしい*抹茶米ぬかマフィン

明日から2月なんですね~。

暦の上ではもう春になってくる時期らしいんですけど、

まだまだ全然寒さは治まる気配なしって感じですよね~。。

ところで春と言えば

たけのこ!!

たけのこを茹でるのに欠かせないのが、

米ぬか!!

灰汁取りと糠漬けにしか使わないような 

 この米ぬかですが、栄養満点千万点の食材!

 この度お菓子にしてみました。。。

 

ほっこり香ばしい*抹茶米ぬかマフィン

f:id:fujikana:20170131200349j:image


抹茶のほろ苦さと

米ぬかの香ばしさ*

きび砂糖の甘さで

素朴なヘルシースイーツです♪

ホワイトチョコクリームと

甘納豆のトッピングで

さらに和の雰囲気を出してみました*

f:id:fujikana:20170131200336j:image


【材料】 (10個分)

  • バター 75g
  • きび砂糖 100g
  • 塩 ひとつまみ
  • 卵 M2個
  • ヨーグルト 50cc

■ 粉類

  • 薄力粉 100g
  • 米ぬか 60g
  • 抹茶パウダー 15g
  • ベーキングパウダー 10g

■ トッピング

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170131200543j:image
糠をフライパンで香ばしくなるまで10分ほど空炒りする。


2
f:id:fujikana:20170131200608j:image
粉類を全て合わせてふるっておく。


3
f:id:fujikana:20170131200615j:image
バターをハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。


4
f:id:fujikana:20170131200622j:image
きび砂糖と塩を加えて白っぽくなるまで擦り混ぜる。


5
f:id:fujikana:20170131200630j:image
卵にヨーグルトを混ぜて先ほどの

ハンドミキサーで白身がほぐれるぐらいに混ぜておく。


6
f:id:fujikana:20170131200638j:image
バターのボールに卵液を少しずつ流しながら混ぜ込む。

分離しても気にしない。


7
f:id:fujikana:20170131200649j:image
粉類を全て入れてさっくりと粉気がなくなるまで混ぜる。


8
f:id:fujikana:20170131200659j:image
大さじに山盛り一杯ぐらいずつカップに入れていく。


9
f:id:fujikana:20170131200708j:image
型に入れたらトントンと型を落としてから

180度のオーブンで15〜20分ほど焼く。


10
f:id:fujikana:20170131200716j:image
竹串を突き刺して何も付いて来なければ焼き上がり!

このままでも美味しいです。


11
f:id:fujikana:20170131200723j:image
お湯を沸かした鍋の上に

ホワイトチョコレートを入れたボールを置いて湯煎で溶かし、

6分立てにした生クリームを少しずつ混ぜる


12
f:id:fujikana:20170131200732j:image
マフィンの上にクリームをのせる。


13
f:id:fujikana:20170131200739j:image
小豆の甘納豆を乗せて出来上がり!


14
f:id:fujikana:20170131200401j:image
コーヒーに、緑茶に、どうぞ!


《コツ・ポイント》
トッピングなしで十分美味しいので、

素朴な味をお好みの方はそのままでどうぞ!


「レシピの生い立ち」
米ぬかと抹茶があいそうだったので和素材でマフィンを作ってみました!

 

*レシピブログさんのモニターで頂いた

米ぬかを使ったレシピを考えてみました!

 f:id:fujikana:20170131200412j:image

今回つかった米ぬかはつきたて米ぬかをパック詰してあるもので、

手軽につかって保存しておけるチャック付き袋入りなので、

冷蔵庫に保存していろんな料理にアレンジする事ができます!

f:id:fujikana:20170131211511j:image

米ぬかは炒る事によって臭みが飛んで、

代わりに香ばしさをまとったヘルシー食材になります!

お菓子作りにも使って家族の健康をこっそり支えてくれますよー!

どうぞお試しください╰(*´︶`*)╯♡

 

 【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」
  モニター参加中】

 

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

www.recipe-blog.jp

 

ところで先週末は

町内の一年の始まりの恒例行事の

”牡蠣パーティ”があって、

。。。。。。

 f:id:fujikana:20170131211532j:image

 うおおお~~~~!!!

な量の牡蠣でした!!広島ならではじゃないですかああ~~!!

大鍋の豚汁もあって、

ほんとご馳走様でした~~。。。

 

牡蠣食えば

寒さも飛ぶ飛ぶ

春遠からじ

 

 ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend