ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

肉大根*ほっこりこっくり甘辛そぼろの煮物

根菜の美味しい時期ですね!

寒さに負けじと大きく育った大根や蕪の

冬のみずみずしさにはほんとに驚かされます!

私なんて乾燥肌でどこもかしこもカサつくよ~~・・

なので、みずみずしい根菜食べたら

きっといいはずですよね!

肉食女子的お肉が多めの肉大根でガッツリご飯もすすみますよ~!

 

肉大根*ほっこりこっくり甘辛そぼろの煮物

f:id:fujikana:20170222223509j:image
こっくりほっこり

甘辛醤油の肉大根♪

大根の煮物の中では

子供に1番人気☆☆☆

白ご飯のおかずにも

おつまみにも◎
f:id:fujikana:20170222223827j:image
【材料】(3〜4人分)

  • 大根 1/2本
  • 挽き肉 100g
  • 生姜 1片
  • サラダ油 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1/2

■ 調味料

  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 赤ワイン 大さじ1
  • 味噌 大さじ1/2

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170222223845j:image
大根は大きめの乱切りにして米のとぎ汁で、

柔らかくなるまで15分ほど煮てザルに上げておく。


2
f:id:fujikana:20170222223908j:image
鍋にサラダ油と生姜のみじん切りを弱火で炒め、

香りがたったら挽き肉を入れて炒め、

肉の色が変わって来たら調味料を加える。


3
f:id:fujikana:20170222223921j:image
大根を加え、全体に絡めて3分ほど煮る。


4
f:id:fujikana:20170222223932j:image
火を止めて水溶き片栗粉を加えて全体に混ぜ合わせ、

もう一度火をつけて煮立ったら出来上がり。


《コツ・ポイント》
大根の下茹でが面倒な時は、

電子レンジ600wで4〜5分加熱してから

鍋で長めに煮てもいいです!


「レシピの生い立ち」
大根が沢山あったので!

 

私の住んでる広島県福山市の新市町は

ハッキリ言って田舎です!

田舎には農家の知り合いというものがいたりして、

いろいろくれたりするのがなんとも有り難いのです!

 

これ、大根らしいのです!

f:id:fujikana:20170222224814j:image

左のは蕪、右のは聖護院大根といって

こんなまんま~るな大根なんだそうです。

あんまり売ってるのはみたことないんですけど、

苦味が少し強いけど、甘みも強くて

旬の時期にしか食べられない代物です。

肉大根のレシピで食べたら、

6歳の苦味の苦手な次男君も「これなら食べれる!」

って食べていましたよん!

ところで大根足って言いますが、

これだったら、大根顔?

うちの食べ盛りの丸々お顔の小5長男君に

そっくりに見えてきた聖護院大根でした。。。

 

聖護院

小5の息子に

瓜二つ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

肉大根*ほっこりこっくり甘辛そぼろの煮物

肉大根*ほっこりこっくり甘辛そぼろの煮物

by ふじたかな

調理時間:30分
Comment

こっくりほっこり甘辛醤油の肉大根♪大根の煮物の中では子供に1番人気☆☆☆白ご飯のおかずにもおつまみにも◎

このレシピを詳しく見る

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram