ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

つくねdeすき焼き

こんにちは

 

博多出身の料理ブロガー

ふじたかな です。

 

福岡って焼き鳥屋さん多いんですよね。

安いチェーン店から高級感漂う焼き鳥屋まで

いろんな店ありますが、

どこでもだいたい頼みたいのが

 

鶏皮とつくね。。

 

高級な焼き鳥屋に行くと

卵の黄身が一緒に付いてきます。

あれってなんか嬉しいくないですか??

アレ美味しいんですよねー。。、

そこから思いついた発想の

つくねdeすき焼き

f:id:fujikana:20190227110650j:plain

ボリュームあってコスパ良し♪
子供も大人もシニアも食べやすい
がっつり嬉しー
つくねで作るすき焼き!
白ご飯に合う
卵に絡んだつくねが
メインでいっぱい食べれる
嬉しさー☆☆☆

 

f:id:fujikana:20190227110721j:plain

【材料】(4人分)
 
牛合挽き肉   250g

  • 塩、こしょう、砂糖   少々
  • 卵   1個(肉だね用)
  • パン粉   50g
  • 豆乳   150ml(牛乳でもOK)
  • 太ネギ   1/2本(白い部分)
  • 片栗粉   大さじ2

 

白菜   1/4個
 
えのき、エリンギ   それぞれ1袋(お好みのきのこで。)
 
太ネギ   1/2本
 
糸こんにゃく   1袋
 
焼き豆腐  1丁

クレソン   1袋(または春菊)


【A】

  • 砂糖、赤ワイン、   大さじ3ずつ
  • 醤油、白だし、みりん   大さじ1ずつ
  • 水   1/2カップ


卵   人数分(お好みで)

 

小麦粉    大さじ2


サラダ油   大さじ1

七味唐辛子   適量(お好みで)


〜作り方〜
準備》
・パン粉に豆乳を浸してふやかしておく。
・太ネギの白い部分を粗みじん切りにする。
・白菜、太ネギ、焼き豆腐、クレソンは食べやすく切る。
・えのき、エリンギは石づきを落として食べやすい大きさに割く。
・糸こんにゃくは下ゆでしてアク抜きしておく。
1)

f:id:fujikana:20190227123405j:image
牛合挽き肉に塩、こしょう、砂糖を加えてよく練り、卵を加えてさらによく混ぜ、豆乳に浸したパン粉を練り込む。
太ネギの白い部分のみじん切りに片栗粉をまぶしながら加えて混ぜ込む。
2)

f:id:fujikana:20190227123456j:image
3〜4cmの円盤型に成型し、両面に小麦粉をまぶす。
3)

f:id:fujikana:20190227123526j:image
フライパンにサラダ油を中火で熱し、つくねを並べて焼き付ける。(2回に分けて全てのつくねを焼く。)2回目に焼き上げたら

調味料【A】を加える。
4)

f:id:fujikana:20190227123604j:image
1回目に焼いたつくねと準備しておいたすき焼きの具材を全て並べて入れ、中火で煮る。
5)
出来上がったらお好みで生卵と七味唐辛子をお好みでつけていただきます。

 

Point!
・つくねは市販のミートボールや冷凍ハンバーグなどを使って作ってもいいです。

 

すき焼きって時々無性に食べたくなります。

醤油と砂糖の

甘辛な味付けは

お腹が空いた時に思い出すと

なんかもう居ても立っても居られない

美味しそう感あります!

 

でも、牛薄切り肉はやっぱアレです!!

アレなんです!!

男子の多い家になると肉に泣く。。。

いくらあっても足りんぐらいの量を調達しなくちゃならないわけで。。。

 

安い肉にしか手が出ないって買うと、

かたい!!これはすき焼き用か??

っていちゃもんつけられて、

ま、それでも食べてるんだけどね、

そんなわけで

すき焼きって高嶺の花ですよね。。。

 

安売りのひき肉でまさかすき焼きできんし!

いや、やろう。それだー!!

なレシピでした。。

 

つくねは家計に優しくて

しかもみんな大好き、食べやすい。

よく考えたら、

つくねだって甘辛醤油味ですもんねー。

つくね達も、

すき焼きになる日を

きっと夢に見てたにちがいない!

食べてて思いましたねー。。。

 

今回は牛合挽き肉で作りましたが

もちろん鶏ひき肉でもいいわけです。

冷凍のミンチボールやハンバーグでも代用可能!

 

すき焼きの頭になっても

お財布が心細い方々、ぜひご検討ください

(^з^)-☆

 

つくね達

すき焼き入れると

高見えだー

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!


インスタグラムもやってまーす