ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

サバと大根のキムチ煮込み*鯖缶で10分!早旨安☆

こんにちは!

 

寒さに弱い、料理ブロガー ふじたかなです。

 

こたつに入ったら

なかなか抜け出せない今日この頃ですが、

1月の寒い中皆さまいかがお過ごしですか?

 

正月ボケが治らないと思ってましたけど、

年中だいたいボケてたな。

って事を忘れてしまってやっぱり正月ボケしてました!

 

なーんて、

まだまだ寒いこんな時期はやっぱり鍋!

 

すぐできるこの鍋は1人前からできて、

簡単で、栄養たっぷりで、温まる!

サバと大根のキムチ煮込み*鯖缶で10分!早旨安☆

 f:id:fujikana:20191212221433j:plain

サバ味噌煮缶とキムチの辛みとコク旨のベストマッチ☆
安くて早くて旨みたっぷり!
旬の野菜と一緒にさっと煮るだけで
煮込み感のあるトロトロのサバと
シミシミ大根がフウフウあったまるおかずに♪

*鍋に残った汁に豆腐ともやしを加えてもう一度楽しめます!

そのあとまたお汁が残っていたら、

お湯を足して鍋締めラーメンにもできますよ!

f:id:fujikana:20191212221448j:plain
調理時間:10分
【材料】(2人分) 
サバ味噌煮缶 1缶
大根 300g(だいたい1/4
キムチ 大さじ3
酒 大さじ3
水 大さじ3

作り方
下準備

大根は皮をむいて一口大の乱切りにし、耐熱皿に並べラップをかけて電子レンジ500wで4分加熱する。

f:id:fujikana:20200111143310j:image
1

f:id:fujikana:20200111143359j:image

鍋に大根とサバ味噌煮缶を4~6つに分けて入れる。キムチを数か所に置き、缶の中の汁と酒と水を加えて中火にかける。
2

f:id:fujikana:20200111143439j:image

蓋をして5~6分煮たら出来上がり。 
f:id:fujikana:20200111143508j:image

ポイント

*大根の苦みが気になる方は大根の上部の青い部分を選ぶと苦味が少ないです。
*大根以外にも、白菜やキャベツ、ニラなどを使っても美味しくできます。ニンニクや生姜を足して風邪予防にもおすすめです!
*缶の中に分量の水を入れて缶の底に溜まった美味しい出汁まで使い切ります。

 

f:id:fujikana:20191212221419j:plain

【今日の食材】

サバ×キムチ

サバは鯖缶で食べるとお手軽にDHA(ドコサヘキサエン酸)や

EPA(エイコサペンタエン酸)などの必須脂肪酸を摂ることができます。

血液サラサラ効果や中性脂肪低下などの効果が期待されている

近年でもずっと話題の食材ですよね~。。。

キムチの乳酸菌は腸内環境を整えて善玉菌を増やします。

風邪予防にも乳酸菌はいろんな形でカラダに入れておきたいものです。

キムチの唐辛子は血液の循環を良くして

温活効果にもおすすめです。新陳代謝を高めて体の内側からポカポカに!

いろんなイイものがギュッとつまって

一つの鍋で簡単に安上がり!

風邪予防にもいいですよ~~!

 

大根に

鯖缶+キムチ

鍋にIN!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~!

 

まだまだ寒い日が続きますねー。。

f:id:fujikana:20200111151200j:image

ウチは築40年のリノベなので

家の中といっても本当に寒くて、

家の中で1番のポジションはココ!

こたつむり1号、毎朝の光景です。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

サバと大根のキムチ煮込み*鯖缶で10分!早旨安☆
 
サバ味噌煮缶とキムチの辛みとコク旨のベストマッチ☆ 安くて早くて旨みたっぷり! 旬の野菜と一緒にさっと煮るだけで 煮込み感のあるトロトロのサバと シミシミ大根がフウフウあったまるおかずに♪