ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ツナビーンズ【豆サラダ&チリコンカン風】簡単即デリおかずに!

こんばんは

 

甘〜い煮豆が給食のおかずに出る日のツラさ

のトラウマ持ちの

料理ブロガー ふじたかな です。

 

豆って本当に栄養価高いけど、

もさもさするし、

子供とかすぐやだっていいますねー!

豆の美味しい食べ方、

一緒に追求しませんか?

と言っても、レシピ紹介するだけですが。。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

ツナビーン

【豆サラダ&チリコンカン風】

簡単即デリおかずに!

f:id:fujikana:20190419111620j:plain

f:id:fujikana:20190419111649j:plain

ツナ缶1個ビーンズ1缶
1度で2種、またはそれ以上美味しい!
副菜が手早く完成~☆
ツナ缶まるごと使ってエコ&旨み増量です♪
いろんなサラダアレンジや
そのままおつまみで食べてもお弁当にも重宝!
豆嫌いな方にも食べやすい味付けで喜ばれますよん。。。

f:id:fujikana:20190419111702j:plain

調理時間:10分

【材料】(4人分)

【A 】

  • マヨネーズ  大さじ1
  • 米酢  小さじ1/2
  • 粗びき黒コショウ  適量

【B】

  • トマトケチャップ  大さじ2
  • 赤ワイン  大さじ1
  • パプリカパウダー、ガラムマサラ  各小さじ1/4
  • 塩コショウ  適量


作り方~

下準備

レッドキドニービーンズ缶をざるに開けて、水切りしておく。
1)
f:id:fujikana:20190420000827j:image

ツナ缶を油ごとフライパンに開けて中火にかける。
レッドキドニービーンズを加えて時々混ぜながら炒めて水分を飛ばしていく。
2)

f:id:fujikana:20190420000816j:image

水分が飛んでツナに焦げ目が付くくらいまで炒めたら、半量をバットにとりわけ、Aマヨネーズ 大さじ1、米酢 小さじ1/2、粗びき黒コショウ 適量を混ぜ合わせる。

f:id:fujikana:20190420000751j:image
フライパンの半量にBトマトケチャップ 大さじ2、赤ワイン 大さじ1、パプリカパウダー、ガラムマサラ 各小さじ1/4、塩コショウ 適量を加えて全体に絡めながら全体に水分が飛ぶまで炒めて出来上がりです。
3)

f:id:fujikana:20190420000803j:image

サラダ風の方は、
紫たまねぎと赤パプリカのスライスを水にさらして水分をふき取ったものと、レモン汁、オリーブオイルをまぜ、カシューナッツの砕いたものをトッピングしました。

f:id:fujikana:20190425130135j:plain



4)

f:id:fujikana:20190419111641j:plain

チリコンカン風の方は、
アボカド、ミニトマト、ポテトチップスを合わせて盛り付け、粉チーズとタバスコをかけてメキシカンサラダ風にしました。

ポイント

・豆の水分を飛ばしていくと美味しく仕上がります。混ぜすぎると豆が崩れてしまうので優しくまぜてくださいね。
・ツナは油跳ねすることがあるので、心配な時は弱火で炒めてください。
・今回はこんなアレンジにしましたが、その他にも組み合わせはお好みでどうぞ。。。
和風にして、キュウリやワカメと合わせて和え物に。。
チーズをかけてグラタン風にしたり。。
などなど、お好みに合わせておうちにあるものでおためしください。

 

レッドキドニービーンズ、

皆さんどんなして食べます?

 

私はというと、1番に思いつくのは

小学校の給食のおかずの中で多分1番苦手だった!アレ!

金時豆の甘煮。。。

 

なぜにおかずが甘いのか。。。

なんとも不服で不可解で。。

実家の母の作る白いんげん豆の甘煮は好きでしたが、

それはおかずではなかった!!

てな訳で、

金時豆に罪はないけど

甘煮よりトマト煮とかの方が

私は好きでなのです!

皆さんはどうですか?

 

で、今回つかった

このレッドキドニービーンズですが、

厳密には金時豆とは違います。

(じゃ今までの前置きはいったい。。。)

でも、従兄弟みたいなもの?らしいです。

 

金時豆と比べると

形が長細く、煮ても煮崩れしにくいお豆です。

さて、このレッドキドニー

栄養満点点ですぞ!!

まずは、赤ワイン色のこれ

ポリフェノールアントシアニンの色

強い抗酸化作用で老化防止、眼精疲労の予防!

黒豆の約3倍。。。

そして食物繊維もたっぷりで、

血糖値の上昇を抑え、お通じも良くしてくれます。

大豆の1,7倍。。。

鉄分も豊富で、

貧血や冷え性の改善に女性には特に嬉しいヤツです!鉄分!

骨の元、カルシウムも備わっており、

イライラの解消、育ち盛りの子供達や骨粗しょう症予防のお年寄りにも助かります!

 

というわけで、

レッドキドニービーンズ!!

食べないわけにいきませんね。。。

豆から煮るのはちょっと面倒でも、

水煮缶を買ってきてツナと炒めるだけなら

結構簡単だしデパ地下でデリを買うよりも

ずっと安上がりなので、

ぜひぜひ一度お試しください(o^^o)

 

ツナ缶と

豆缶合わせりゃ

デパ地下風。。(ちょっと適当すぎない?)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからちょっと心の癒し

お花の時間。。。

今週は雨模様の広島です。

f:id:fujikana:20190424173525j:image

春の雨の中

咲き出したウチのライラック

しっとり香ります。。。

(*´∀`)♪

紫っぽい花って、雨もまたヨロシですね! 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram