ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ストウブ蒸し牡蠣とヤマサ絹しょうゆと生搾り広島レモン

なめらかな旨味

それは至福。。。

冬の旬を

今のうちに逃さず味わっておかなくちゃ!

瀬戸内の美味いものと

ヤマサの絹しょうゆの美味コラボ〜。。

 

ストウブ蒸し牡蠣と

絹しょうゆと

生搾り広島レモン

f:id:fujikana:20180217225337j:image
簡単にできる蒸し牡蠣に、

なめらかな絹しょうゆの旨味をプラス、

生搾りレモンでキリッとして!

牡蠣の甘みがフワッとお口に広がります♪

日本酒や白ワインがすすみます~!!


【材料】(3~4人分)

  • 牡蠣   15~20個
  • ヤマサ 味なめらか絹しょうゆ   1個につき2〜3滴
  • レモン    1個


作り方
1
f:id:fujikana:20180217225407j:image
殻付きの牡蠣はタワシで汚れを擦り、水で表面を洗っておく。
2
f:id:fujikana:20180217225414j:image
ストウブに水を入れ、その上にアルミホイルを敷き、牡蠣の深い方の殻を下向きにして並べる。(2〜3段重ねても大丈夫です)
3
f:id:fujikana:20180217225427j:image
蓋をして中火にかけ、10分〜15分ほど蒸す。
4
f:id:fujikana:20180217225433j:image
牡蠣の蓋が開いている。又は、1つ殻を取り、金串を刺してみて中まで熱々になっていたら出来上がりです。
5
f:id:fujikana:20180217225440j:image
平たい方の殻を上向きに手に持ち、ナイフを殻の間に入れて蓋を開ける。レモンを搾り、生しょうゆを2〜3滴落として頂きます。


《コツ・ポイント》
牡蠣は大きさで鍋に入る個数や火の入る時間が違ってくるので、小さな牡蠣だと7分より、大きなものでは13分以上、それぞれの大きさによって加減して下さい。

蒸し器で蒸してもいいし、

ル・クルーゼダッチオーブンでも同じようにできます。


~レシピの生い立ち~
冬に旬の牡蠣を旨味たっぷりの生醤油で味わってみました。

 

 今回は、Snapdish × ヤマサ醤油 さまのコラボモニターに参加させて頂いております。

*ヤマサ 味なめらか絹しょうゆ 

を使って、

つけ、かけ、その他深い味わいの旨みを味わえる、

なめらかな絹しょうゆを楽しめるレシピ

考えてみました。

 

www.yamasa.com

ヤマサの絹しょうゆは生しょうゆと火入れしょうゆのブレンド仕立て

なめらかさを追求した味わいです。

牡蠣の繊細な旨みをひきたてる2~3滴で旨みがさらにアップします!

かけるときも1滴づつ調節できるのが、

最大の使いやすさの感動~~~!!なのです。。。

ぜひぜひ”かけ”におすすめです!

 f:id:fujikana:20180217235029j:image

snapdish.co

 

今回使った牡蠣は

f:id:fujikana:20180217232352j:image

岡山県から来た牡蠣で、

殻は小さいけど、中身は大きくて、

蒸すと甘みが増してふっくらなめらかな口当たり!

さすが海のミルク!!って思える牡蠣でした。

 

レモンはもちろん広島レモン!

酸味はマイルドなスッキリで

こちらも今が旬☆☆☆

 

瀬戸内の美味しい組み合わせが揃って、

絹しょうゆのなめらかな旨味を

体感できて、至福のひとときすごしました!

ああ〜、シアワセ!

 

岡山から来た牡蠣坊。

シルクしょうゆのスカーフを巻かれて

広島レモンの香水ふられて

白ワインの波に揺られて

至福のお腹におさまった訳ですなぁ〜。。

ごちそうさまでした。。(*´∀`)♪

 

絹しょうゆ

シルクの贅沢

セレブ牡蠣!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram