ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牛スジとタコの海山煮込み☆柔らかトロトロ~!

 海と山の硬さ対決!

ってわけじゃないんだけど、

お堅い考えはぬきにして

頭を柔らか~くして

八角のアロマな鍋で

仲良く美味しくなりませんか。。。的な煮込み料理

 いかがです??

牛スジとタコの海山煮込み☆柔らかトロトロ

f:id:fujikana:20180222152808j:image
砂糖と醤油でコトコト煮込むだけ*

海と山のおかたい者同士が

柔らか〜くトロトロに。。。

仲良く美味しくなります♡

【材料】(3〜4人分)

  • 牛スジ 1パックだいたい300g
  • タコ だいたい300g

 

  • 水 4カップ
  • 酒 1/3カップ
  • きび砂糖 大さじ4
  • 生姜 3切れ
  • 昆布 10cm1枚
  • 長ネギ 10cm
  • *GABANスターアニス八角茴香)<ホール> 3かけら

 

  • 醤油 大さじ2

■ 仕上げに

  • 醤油 大さじ1
  • 半熟ゆで卵 4〜5個


作り方
1
f:id:fujikana:20180222152918j:image
牛スジを食べやすい大きさに切り、鍋に浸かるぐらいの水と一緒に火にかけ、沸騰したらアクを取り1分ほど茹でたらざるにあげる。
2
f:id:fujikana:20180222152922j:image
ぬるま湯で洗い流してアクをを取り除く。
3
f:id:fujikana:20180222152929j:image
厚手の鍋に分量の水、スジ、長ネギ、昆布、生姜、八角を入れて火にかけ、煮立ったら弱火でコトコト2時間煮込む。
4
f:id:fujikana:20180222152937j:image
煮込んだらそのまま半日以上放置しておく。表面に白い脂が固まってくるので、クッキングシートで軽く押さえて脂を取り除く。
5
f:id:fujikana:20180222152946j:image
下茹でしてあるタコのブツ切りと醤油を加えて再び弱火でコトコト1時間以上煮込む。
6
f:id:fujikana:20180222152957j:image
仕上げに、醤油で味を調整して、半熟ゆで卵を入れて火を止め、卵に色がつくまで冷ましたら出来上がりです。


コツ・ポイント
・冬場は常温でそのまま放置で大丈夫ですが、夏場は冷蔵庫で放置して下さいね。
八角は八つに分かれた節のうちの3かけらぐらいという意味です。風味や香りが強いので、お好みで調整して、入れすぎにご注意下さい。

・半熟ゆで卵は、鍋に水と卵を入れて火にかけ、沸騰してから6分で火を止めて水にとって皮をむいてください


レシピの生い立ち
せっかく美味しく煮込むなら海のものも山のものも!

 

【レシピブログの「アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理」
 レシピモニター参加中】

 

今回は ハウス食品×レシピブログ さんの

コラボモニターで、

 

 *GABANスターアニス八角茴香)<ホール>

を使って、煮込み料理を作ってみました。

f:id:fujikana:20180222154454p:image

八角スターアニスと呼ばれるように

星のような8つの花びら型の種子を持つ、

カワイらしい形状が独特のスパイスです。

豚の角煮や杏仁豆腐に使われるのが一般的です。。

今回は煮込み料理に使ってみました。

たった3かけだけなのに

香りが強く、煮込んでいる間中家じゅうが

八角の香りでアロマティック~。。。

 

八角にはイライラやストレスを軽減する働きもあるとか、、

春先のイライラにぜひ取り入れていきたいものですね。。

どうぞおためしくださーい!

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

八角の

アロマな香りは

煮込み中。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

庭の片隅に

春が来ているのを見つけました~!

f:id:fujikana:20180222154114j:image

春に敏感なスノードロップ。。。

でも今年は1つしか咲いてなかったよ~~。。

ちゃんと肥料上げないとな、、、

 

 

cookpad.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram